So-net無料ブログ作成

一日一捨 by OKバジ [生活]

スポンサードリンク




こんにちは。


ネパール在住で、「OKバジこと、垣見一雅さん」という方がいます。

http://dzenjapan.org/user_data/about_okbaji.php


数年前に彼を知りました。

年に一度仙台にいらっしゃるようで、たまたま その日に

偶然講演会の会場の前を通って何気に参加しました。

TV(海外のこんなところに日本人がいるよっていう番組だったかな?)で

彼の暮らしぶりが紹介されたDVDを関係者の方がくれました。

確か、その時に「一日一捨」と書いた紙が壁に貼ってあったと思います。

彼の働きぶりもさることながら、「一日一捨」という紙に釘付けにになりました。

ハッとしました。

衝撃が心の中を通り過ぎました。


このサムライさん、ただもじゃありません。

サムライさんは、ネパール国王から直々に

「ゴルカダッチンバウ勲四等」を授与されています。

どういう意味だろう?

貢献とか?

日本では、吉川英治文化賞を受賞されています。

こんな凄い人が、帰国して娘さんの家のあたりをうろついていたら

ご近所さんに不審者に間違われたそうです。

教訓その1

  人を外見で判断するのは、やめよう。

  ってか、外見はどうであれ人は誰でも尊い存在。

  ってか、誰にでも同じように接したい。

教訓その2

  人は外見で判断する生きものだから、外見には気をつかおう。

  なめられないためにもね。

  

話を戻します。

今朝「一日一捨」を思い出しました。

この間、長年引きずっていた憎しみを捨てました。

今度は、何を捨てようかな?

黒い部分をいっぱい持っているから、悩んじゃう~。 (笑)


今日も元気出していきましょう。

私たちには良いことばかり起こる!



追伸

元気が出ない時は、出さなくていいと思います。

逆にもらっちゃいましょう。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました