So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2015年12月 |2016年01月 ブログトップ
前の10件 | -

ニューイヤーズイヴ。ゲイリー・マーシャル監督の音声解説から人生訓を学ぶ。 [その他]

おはようございます。

今日は大晦日ですね。


一年を振り返ってみると、

失敗あり、挫折感あり、楽しいことや嬉しいことあり、学び有り、美味しいことあり等

未熟ながらも頑張った自分を完全に受け入れようと思います。

あの時に、こうしたら良かったのにという事は、1年に365回以上あったと思います。

でも、それは学んだということにします。

365回以上も学んだなんて素晴らしいです。

覚えてないけど。。。 


私は年末に観る映画があります。

ニューイヤーズイヴという映画です。

内容を伝えると、楽しみが減るので書きません。

本当は、文章力がないから書かないだけす。 (笑)


この映画をみるとこう思います。

*家族に優しくしよう。許そう。

*周りの人を大事にしよう。

*NG集をみて

  失敗を笑っちゃえ。

  人の失敗も笑って水に流そう

  NGのあとの一言で笑いになって、雰囲気がよくなるそのユーモアっていいなぁ。

  ユーモアのセンスが人生には必要だなぁ。そのセンスが欲しいなぁ。

  NG以外の面白いシーンも笑います。

*ゲイリー・マーシャル監督の音声解説を聞いて

  この音声解説は、私の人生の教科書です。

  沢山の出演者の名前を確かフルネームで言ってました。
 
  それが、ペットショップの店員さんで数秒の出演者であっても。 

  私は映画界の事はわかりませんが、この監督はかなり人望があると思います。

  人の名前を大事にしているのって、とても素晴らしい事です。

  他の監督の解説付きだと、多いのがこのシーンは○○でとかエピソード的な解説だったり

  作品のPRが多いと思います。

  ゲイリー・マーシャル監督は、出演者の名前を言うのが一番多かったです。

  顔は見えませんが、声からすると笑顔か穏やかな顔で解説をしていると思います。

  監督が自分の名前を言うのを聞いたら、出演者はどうおもうでしょう?

  それは、ずーっと残るのです。

  家族も誇りに思うのではないでしょうか?

  この他にも学びがありますので、いつか書きます。

この音声解説は、私の人生の教科書です。 


今日は、このへんにして早速映画を見ようと思います。


皆様、良い年をお迎え下さいね。 

来年も素敵な事が沢山起こりますよ。

心と身体をあったかくしてお過ごし下さいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省します。 [その他]

おはようございます。

今年も残すところ、あと二日となりましたね。

大事に生きなくては。


昨日ヨドバシで買い物をしました。

会計での出来事です。

財布をあけて、

「前に間違ってTカードを出してしまったなぁ。気をつけなきゃ」

と思いつつ、Tカードを見たのがいけませんでした。

店員さんから、「ヨドバシのカードをお願いします。」と

笑われてしまいました。

またまた、Tカードを出してしまいました。

失礼しました。。。

店員さんが言うには、間違ってヤマダ電機のカードを

出した人が、過去にいたそうです。

ドジなのは私だけじゃぁなかった事に安堵して帰途につきました。


私は今日帰省します。

地元の友達から、メールで「帰ってくるの?」ってきたから

帰るよーって返事したのに、その返事がない。 (笑)

年に1回会う友達だけど、会うと話は弾むけど

メールは全く。。。


母からは、「何が食べたい?」ってメールがきました。

母は料理が好きです。

TVを見ては色々作ります。

子供の頃の食卓にお惣菜は殆ど出なかったと思います。

今でも梅干もらっきょう手作りです。

共稼ぎだったのに、凄いなぁと思うし感謝しています。

ありがとう。


帰省して嬉しい事ナンバー1は、

家族が生きている事です。

次に、地元の友達と会える事です。

この当たり前の事が、いつかなくなります。

10年20年先かもしれません。

来年かもしれません。

この恵まれた事に感謝しつつ年末をすごそうと思います。


実家で家族に優しくできるよう頑張ります。

頑張ります。

頑張らなくては。


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

今日も素敵な事がたくさん起こりますよ。

心と身体をあったかくして、お過ごしくださいね。


タグ:帰省

必見!Google検索が楽になります! [その他]

こんにちは。

今日も寒いですが、太陽の陽射しがあたたかいです。

今日は、Google検索について書きます。


Googleで検索をすると、検索結果が通常は10件表示されると思います。

その検索数を、10単位で100まで設定できます。

その検索数を変える事で良い事がありました。

私は50で設定しています。

スピードは10の時と変わらないと感じます。

質の良い情報が1ページでたくさん見れる事です。

時間と手間が省けます。


もう一つ設定している事があります。

それは、見たいページを自動で別ウィンドウで見れるよう設定します。

いちいち戻る必要はなくなって、見終わったら閉じるだけです。


些細な事ですが、なんかサクサクいってる感じがするのと、

小さなストレスが減ったと感じています。


試す価値はあると思います。

設定する方法を紹介しますね。


①Googleで何かを検索。

②画面の左上にある設定(歯車)のマークをクリック

③「検索設定」をクリック。

④「ページあたりの表示件数」で数を選択。

⑤「結果ウィンドウ」にチェックマークを入れる。

⑥ページの最後にある「保存」をクリック。


私たちは、ほぼ毎日Googleで検索をしていると思います。

以前は本を買ったり、習いに行ったりして情報を入手していました。

今じゃ、ほんの数秒で知りたい情報をみる事ができます。

いい時代です。

ただ、情報が氾濫していて迷う事があるし、正しい情報かを

見極める眼が必要な時代でもあります。

藁をも掴む気持ちで検索している人がいるのであれば

その時は正しい判断ができないと思います。

お互い見極める眼力をつけましょう。


今日も素敵な事がたくさん起こりますよ。

心と身体を暖かくしてお過ごし下さいね。


タグ:Google 検索

頑張っているのに、残業になる自分とバイバイⅢ+嫌な人が必要な私の最近のこと。 [仕事]

こんばんは。

前回、前々回とタイトルと中身の薄っぺらな内容に恥じている

今日この頃です。

(なら書くな。) 


今回は、今日意識した事をかいて、もっと恥ちゃいます。 (笑)

優先順位1がどれだけあるか色分けですぐにわかるようになりました。

その量から、費やせる時間がわかります。

1件1件、タイムリミットを決めました。

時間を意識するようにしました。

今日は、赤色の第一優先分は全部できました。

第二優先のオレンジの仕事もしたかったのですが、

我慢して年明けにする事にしました。

5時を過ぎたら、次の日の準備をする時間にします。

準備に時間をかけたら、翌日にとても良いスタートができると思います。

以前は朝早く来て準備をしていましたが、前日の準備の方が断然いいです。


最近仕事に関する本を買ったので、いろいろ工夫して

来年はもっと飛躍したいです。

健康にも気をつけて、甘いものを控える予定です。


最近、会社で自分を嫌っている人に対してありがたいと思える自分がいます。

私は、多少の嫌な事があっても元気で笑顔でいたいと思っています。

その嫌な事をしてくれて、私を理想に導いてくれるのがその人です。

私の練習台の役割をしてくれていると最近気づきました。

練習しないとできませんから、とても大事な存在です。

笑顔になれなかった時は、「あぁ。まだまだ修行が足りないなぁ。次回またお願いします。」

と次の練習の機会を待ちます。 (笑)

なので、自分を嫌っている人と会社で会えるのも、悪くないなぁって。

メンタルの弱い自分が、こんな風に思えるだなんて不思議です。



嫌な人って貴重な存在だと思えるようになりました。

・理想の自分に近づく訓練になる(これ大事)

・普通に接してくれる人に対してありがたいと思える

・仕事で負けないぞって、頑張れる

・人(私だけかもしれませんが)は、些細な事にも傷つく事を実感したので、

 人には逆をすればいいと学んだ。

・自分の欠点を直そうという気持ちになる。

・あちらも、私の事を我慢して忍耐強くなって良い事もあるから、お互い様かな。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

忍耐強くなったかもしれませんね。(笑)

今日も一日お疲れ様でした。

明日も良い事がたくさんありますよ。

心と身体をあったかくしてお過ごし下さいね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張っているのに、残業になる自分とバイバイ。Ⅱ [仕事]

こんにちは、今日は朝から強風です。

外は寒そうです。

実は私の部屋の中も寒いです。

今、コタツしかつけていません。

理由があります。

本を読んで勉強しているので、快適な温度にすると

寝てしまうからです。

あったかいと、すぐにねむくなります。

せっかくの時間を寝てしまうなんて、もったいないです。

これ自分に言い聞かせています。


今日は昨日の続きを書きますね。

全然参考にならないと思いますが。。。


昨日は、残業の主な理由として、こう書きました。

①要領が悪い

②書類をきちんとしあげようと時間をかけている

③お昼以外に休憩を取っていない

④行動前に考えすぎ


では④いきます。

私は、しない事リストも作っています。

一つは、「行動する前に、つべこべ考える事をしない」です。

例えば、

電話前に、こういったらわかりやすいかな?

どういおうかな?から始まり挙句の果てには

来年のカレンダー買わなきゃ等と全然違う事を考えだします。

私の場合、考えても考えなくても、変わんないですから。

行動する前に、無駄に考え事をしています。

厄介な案件は、なかなか行動に移せない時があります。

まるで、冬の朝に布団から出るのに時間がかかるように。。。


色々考えて不安になって、電話したらあっさり終わることが

多々ありす。

あの不安な時間は、なんだったのでしょうか?

とにかく今の課題は、考えないでさっさとやるです。


私が残業する理由の一つとして、区切りのいいところまでしたい気持ちです。

来年からは、定時がきたら、「今からは私のプライベートの時間」だと

割り切って帰ろうと思います。

そのために、資料整理・仕事の段取り・上手な休憩等考えつくことを全部やる予定です。

私の1グラムの脳みそでは、いいアイディアは浮かびません。

成功者にならえです。

成功者の本を沢山読もうと思います。

アドバイスは全部やってみるつもりです。


今強く思う事があります。

普段から部屋をいかに快適にするかも大事だという事です。

部屋の掃除って大事だと、今、散らかっている部屋をみて思いました。(笑)

来年の課題でもあります。

多分できると思います。

楽しい人生には、きれいなお部屋がつきものだと今悟りました。


では、ブログを一旦終了してお掃除をしようと思います。


今日も素敵な事がたくさんありますよ。

心と身体を暖かくしてお過ごしくださいね。


追伸1

そういえば、凄い行動力を発揮した時もありました。

前のブログに、こんな記事を書いていました。

*****************************************************************************

昨日ヨドバシで当たった、明太子味のうまい棒がバックにあるのを、発見。

どうようかな?のの段階で、既に、

パッケージを開けてた自分にビックリ。

どうしようかな?って結論出てないのに。。。

ビックリです。(笑)

******************************************************************************

タグ:仕事 残業
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

頑張っているのに、残業になる自分とバイバイ。Ⅰ [仕事]

こんにちは。

今日からおやすみの人が多いと思います。

国内外に旅行に行く人が多いと思います。

今、私はハワイの音楽を聞いて気持ちだけハワイに行ってます。(笑)

来年現実化する事を願って、ブログを書きますね。


私は、残業が多かったです。

今も時々やります。

主な理由としては、

①要領が悪い

②書類をきちんとしあげようと時間をかけている

③お昼以外に休憩を取っていない

④行動前に考えすぎ


解決策をおバカなりに考えました。

①毎日、一人反省会をします。
 
  これ楽しいです。
  
  対策を考えて工夫するのが楽しいんです。

  ちょっこと工作してみたり、これが楽しいんです。

  例えば、些細な事ですが

  緊急度を3つに分けて、3色のクリアファイルを準備。

  書類を探す時間を短縮しました。

  赤:優先1  オレンジ:優先2  黄色:優先3

  A4用紙で、進捗状況を確認するため、上記の色の付箋を準備。

  A4用紙を3つに区分けして、付箋に件名をかいて貼り付けます。

  終わったら付箋をはずします。

  今は、溢れる資料をどう整理するかを考えています。

  そしたら、ヒントになる本と出会いました。

  楽しくなりました。
  
②私は、できないくせして完璧主義なのだと思います。 

  これの解決作としては、
 
  書類作成に入ったら、最後まで一気に作る。

  前の画面に戻りたい気持ちを抑えて、次にしか進まない。

  終了してからチェックして、訂正をイッキにする。

   
③最近はイライラしたら、もらったお菓子を食べて少し休憩を
 
  入れるようにしました。

  昨日気づいたのですが、ほんの少し息抜きしただけで

  書類の小さい字が休憩前よりも、くっきり見えました。

  ビックリでした。

  ほんの少しの時間で、違うと実感しました。

  これからは、意識して休憩します。


④これは、次回かそのうち書きます。


年末に海外旅行者でごったがえす空港の映像を

みると羨ましいなぁって思います。

この海外旅行をモチベーションにして

お仕事や勉強を頑張った方が多いと思います。

好きな事をする、好きな物を買う、大事な家族を

モチベーションにしたら多少の困難を乗り越え

られるかな?

机にモチベーションが上がる物を貼って

多少の困難を乗り越えようと思います。

あなたのモチベーションは何ですか?


今日も素敵な事が沢山おきますよ。

心と身体をあったかくしてお過ごし下さい。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

外見は、とても大事。冬休みに、ファションとメイクの勉強をしようっと。 [その他]

こんばんは。

今日はクリスマスです。

クリスマスに関係ないですが、今真剣に悩んでいる事があります。


それは、美容院を変えたいという事です。

引越しをして、近所の美容院に行くようになったのですが、

前の美容師さんの方が私に似合ったカットをしてくれました。

長さとか、さほど変わらないのですが前の方が良かったです。

どこか別の美容院を探そうと思っています。

でも、今の行きつけの美容院は自宅の近くなので、

近所のコンビニ等で美容院の人たちとよく会います。

もし美容院を変えてから、バッタリ会ったときに気まずいと思います。

担当の美容師さんを傷つけるような気もします。

悩むなぁ。


でも、似合う髪型にしてもらったほうが日々気持ちが違うから

引っ越す前の近所だった美容師さんに戻ろうかな?

遠いから、街中で探そうかな?


外見を磨くことは大切だと痛感しているので

第一印象にもつながるからやっぱ美容院を変えようと思います。

洋服もときめく物だけ買おうと思います。

ブックオフで。(笑)


以前は、外見より中身よって思っていました。

なんと、中身も良くありません。(笑)

恐ろしいです。


外見ってとっても大事だと思うようになっても、「いつかね」って思っていました。

垢抜けしないはずです。

反省。

この冬休みは、ファッションとメイクの勉強と実践にします。


会社にとてもおしゃれな60代の人がいます。

とにかくおしゃれです。

聞く所によると、雑誌とかネットで研究していたそうです。

ハンパないおしゃれな色男さんです。


私も頑張りますよ。

英語の勉強は挫折したけど、

中国語も挫折したけど、

おしゃれは楽しめそう。

髪型変えて洋服のセンスを磨いて年明けにビックリされるように

頑張りますよ。

これは語学の勉強と違って、目で進歩がわかるから大丈夫だと思います。


今日も一日お疲れ様でした。

明日も沢山良い事がありますよ。

心と身体をあったかくしてお過ごしくださいね。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンタさんが、来た。 [心があったまる話]

こんばんは。

今朝会社のデスクに、サンタさんの絵とメッセージ付きのシールが

貼られたチョコレートが置いてありました。

サンタさんが、来ました。

おバカ丸出しですが、嬉しいなぁ。


今日は、おやつのおすそ分けが結構まわってきました。

クリスマスって素敵。

血糖値上がりまくり~。

明日は、お菓子類を食べなければ良いのよ。

できるわよ。

自信あるわよ。

多分。。。


お昼は、ひなたは暖かかったので公園でお弁当を食べました。

昨日ヨドバシで当たった、明太子味のうまい棒がバックにあるのを、発見。

どうようかな?のの段階で、既に、

パッケージを開けてた自分にビックリ。

どうしようかな?って結論出てないのに。。。

ビックリです。(笑)

こんな事は、初めてです。

本当ですよ。


今日は、クリスマスイブですね。

知り合いのお子さんの話なのですが

毎年サンタさんにクッキーと飲みのもを用意するようです。

そして翌朝に、なくなっているのを見てサンタさんが来たことと

食べていった事を喜ぶのだそうです。

可愛いです。

なんか心があったまります。


私も真似します。(^^)/

明日は、クリスマスだから私もプレゼントをします。

それは言葉のプレゼントです。

ちょっと笑顔になるような言葉をプレゼントします。

明日の私の課題は、「笑顔10人」です。

なんか、ワクワクしてきました。



今日も一日お疲れ様でした。

明日も良い事が沢山起こりますよ。

メリークリスマス。 


PS.

自分にクリスマスプレゼントを買う予定だったのですが買わない事になりました。

ここ数週間の暴飲暴食費がかさんんじゃって、買えないのであります。(笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好きな人も嫌な人も私に教えてくれる。 [生活]

おはようございます。

昨日のポテトサラダを、サンドイッチにして食べました。

2度美味しかったです。

食べていて、きづいた事があります。

人参が入っていることに。

気づくの、遅っ!

全然人参の味というか独特の臭みがなかったので気づきませんでした。

今朝食べていて、

「やっぱ赤い色って入っているといいよねぇ。えっ、人参入ってる!」

って気づきました。(笑)


私はご飯が大好きで、パンをあまり食べないので、サラダをサンドイッチにする

発想がありませんでした。

美味しい、レパートリーが増えました。

ラッキー!

感謝です!


十人十色で、個々の持ち味が違って当たり前。

違いがあって当たり前。

自分と違うタイプの人からは、沢山気づきをもらいます。

嬉しいです。

私の欠点を目をつぶってくれている所は、とってもとってもありがたいです。

私も見習います。


以前お会いした、素敵な女性が言っていました。

「私は若い人と話をするのが大好き」って。

おそらく、輝いている理由の一つにそれがあるとおもいます。

その人は、昭和30年代に、スチュワーデスとして海外を飛び回っていたかたです。

凄く洒落で知的で、かっこよかったです。

やっぱ姿勢も美しかったです。

私こういう人に憧れます。


私は以前に人間関係で色々あって、人を警戒するくせがついちゃってます。

極力深く付き合わないようにした時期があります。

いっぱい嫌な気持ちを感じたし、傷つきました。


その悲しい経験が役に立つとは、その時には思いもしませんでした。

経験が人を見る目を培っていたのです。

それと、自分に好意的な変わった?人も必ずいると気づきました。

今思うと、どの職場でもそうでした。

気付いていなかっただけで、どの職場もいい職場でした。

みなさん、ありがとうございます。


プライベートで仲良くしないほうがいい人は、なんとなくわかるような気がします。

嫌な経験がここで、いかされています。


無駄な経験はないって本当かもしれません。

全てはうまくいくようになっているかもしれません。


今日も最後まで、読んでいただきありがとうございました。

今日も良い事が沢山ありますよ。

心と身体をあったかくして、お過ごしください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しいサラダ。 [今日の出来事]

こんばんは。

今朝、夕食用にと、お手製のポテトサラダをいただきました。

美味しかったです。

とっても幸せでした。

全部食べたい気持ちを抑えて、明日のサンドイッチ用に少し残しました。

2度美味しいから、サンドイッチでも食べてと教えてもらったからです。

少し残しました。

我慢ができずに、一口食べました。

少し残ってます。

我慢ができずに、一口食べました。

2口分残りました。 


愛情がはいって、手間暇かけて作ったお料理って

心があったまりますよね。

おにぎり一つにしても、幸せになりますよね。

お料理と幸せって切っても切れないですよね。


あなたの好きな料理はなんですか?

どんな思い出がありますか?

私は今日いただいたサラダも、大切な思い出になりました。

寒い中、朝早く起きて作ってくれたと思います。

作るのにどれだけの時間がかかったのかな?

彼女の優しい気持ちが嬉しいです。



タッパーにお返しをいれたいけど、何にしようかな?

考えるとワクワクするなぁ。

そうだ、作ったことないけどファッジにしようかな。

簡単そうだから、多分作れそうなきがします。

オレオファッジかチョコファッジのどっちにしようかな?

明日は休みだから、両方作ってみます。

失敗したら、自分で作りましたってタッパーにチロルチョコを

いっぱいいれて渡します。(笑)

明日の楽しみが増えました。


変なブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今日も一日お疲れ様でした。

今日あった嫌なことは、良い事に変身しますからご心配なく。

明日も良い事がたくさんありますよ。

心と身体をあったかくして、お過ごしくださいね。


前の10件 | -
- |2015年12月 |2016年01月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。