So-net無料ブログ作成

必見!悪いけど役に立たない私の防災対策。お勧めその3 [生活]

こんばんは。


先日デパートの化粧室に入る時に防犯カメラがあることに

気づきました。

もう一つ気づいたことがあります。

カメラの下に「あなたを見守っています。」と書かれていました。

以外でした。

防犯カメラが、安心感を与えるとは思っていませんでした。

次回そこを通る時には、カメラに向かって投げキスをするかもしれません。 (笑)


今回は、防災グッツの中のお気に入りの一つを紹介します。

私はそれを「キツツキ」って呼んでいます。

キツツキは、超すぐれものなバケツです。

画像は、これです。(楽天のお店のページです)

http://item.rakuten.co.jp/tantan/1137938/

商品名は、ヤマト 水差しバケツです。


お食事中の人は、食事を終えてから続きを見てくださいね。

災害時にいかにストレスを少なくするかって大事だと思います。

以前私は「よしっ、今日は防災訓練しよっ!」と思い立ちました。

水が出ない・ガス・電気が使えないという設定で休日を過ごしたことがあります。

まず、水です。

トイレが困ります。

でもキツツキが実力を発揮してくれました。

キツツキのクチバシみたいな部分が、それはそれは使いやすいんです。

普通の丸いバケツだど、床に水がこぼれてしまうと思います。

キツツキは、床が全く濡れません。

小の時だけやったのですが、バケツの半分ぐらいの水量で充分流せます。

数回やったので、コツを掴みました。

トイレットペーパーは、薄めのを使った方が良いとかにも気づきました。

水を流して、手を洗って失敗。

便座をもとに戻していなかった。

便座を戻してから手を洗うという些細な事にも気づきます。

あと、こんなアイディアも浮かびました。

雨が降ったら、ベランダに出してクチバシの部分をベランダから出せば

水が貯まるのではないか?

キツツキは、私にはなくてはならない防災グッツです。


今度は食べ物編です。

食べ物は一口コンロでラーメンを作りました。

悲壮感あるでしょ?

逆です。

普段は、体に悪いのでインスタントラーメンを食べない私には、

おいしくて嬉しいんです。 (*´艸`*)

パスタなんて、約1分で茹で上がる裏ワザを使います。 (*´艸`*)

これは、ためしてガッテンで見ました。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20131009/index.html


災害時の備えって、したに越したことはないと思うので紹介しました。


今日もお疲れさまでした。

明日も私たちには、良いことしか起こらない!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買い物をするときに、自分に言い聞かせている恥ずかしい言葉。 [今日の出来事]

こんばんは。


今日は天気が良くて久々に布団を干しました。

今晩寝るのが楽しみです。 (*´艸`*)


今日、駐輪場で定期を買いました。

今日は暑いですねぇなどと話をしながら、

駐輪場内の小さな事務所?の小窓を開けて

一番最初に目に入ったのが、デジタルの時計でした。

大きな数字で「30」が目に入りました。

「えぇ~っ!やっぱ、30度あるんですね!」

「そうですねぇ。」

「気を付けていってらっしゃい。」

「行ってきまーす。」

自転車で10分ほどして気づきました。

私が見た「30」は、「日にち」だったて事を・・・。

そういえば、小窓を開けたときに冷えた空気を感じたから

30度のはずない。

もし30度だったら、職員さんが危険すぎる・・・。


最近、買い物の時に無意識に自分に言い聞かせている言葉があります。

服や食料を買うときです。

「今の、この感覚を覚えておくんだよ。」

「お金持ちになっても、この感覚で買い物をするんだよ。」

「無駄な物を買わないんだよ。よく考えるんだよ。」

すごく不思議なんですが、無意識に自分に言っていたんです。

私の中の何かが、私に言い聞かせているような感じでした。

お金持ちになることを前提に、言い聞かせているのは私らしいかも。 (*´艸`*)


たまに息抜きでお菓子を買います。

最近は、超簡単なムースやケーキを作っています。

コンソメを買わないで、鶏がら(80円)を買うようになりました。

美味しかったりして・・・。 (*´艸`*)


良いように考えてみますと、

今の生活は、お金持ちになる為の基礎講座を受けてる感じです。 (*´艸`*)

物は考えようですね。 

バカですね。 (笑)


あなたは、成功前の何かの基礎講座を受けていますか?

私たちの将来が、楽しみですね。 (^^♪


今日もお疲れさまでした。

私たちには明日も良いことしか起こらない!
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私は、会う全ての人に親切にして日々すがすがし~!って言ってたら・・・。 [今日の出来事]

こんばんは。


今朝、1年以上たった お守りを神社に持っていこうと思って

中を見たら お札?と一緒に、古銭(10銭)が入っていました。

欲深い私は、「これ高く売れるかな?」って

ワクワクしながら調べました。

高いです!

50円でした。 (笑)

私ってお金に支配される典型的なタイプだと痛感した出来事でした。 (笑)

気を付けないといけません。

支配されてなるもんか! 



今日図書館に行きました。

理由は忘れましたが、エレベーターで後から乗ってきた人に

親切スピリットを40%しか出さなかったんです。

エレベーターを降りた時に自分の心が若干重たい事に気づきました。

その瞬間に感じた事があります。


(間違っているかもしれない)持論です。

毎朝に、言っているいくつかの言葉があります。

その言葉と違うことをしたので、脳が違和感を感じたのだと思いました。

「おいおい、あなたそんな人じゃないはずだよ。」

っていうサインなのだと思いました。

反省しました。

毎朝言ってなければ、心に違和感を感じなかったと思います。


もう一つ感じた事がありました。

表情がない人や不愛想に見える人の置かれている状況を考えて(想像して)

理解しようとする気持ちが芽生えている事を感じました。

ただ、芽生えたばかりなので大事に育てなくては。 (*´艸`*)


私って、すごーーく未熟でしょ?!

悲しいくらい未熟です。

でも、自分を許せます。

自分を愛せます。


あなたは、自分をどれくらい好きですか?


今日も1日お疲れさまでした。

明日も、私たちには良いことしか起こらない!





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の超宝物!私を、その気にさせてくれる猛毒が入っています。 [本]

こんばんは。


どなたか、「自分には良いことしか起こらない」って今日試した人は

いますか?

どっちでも、良いんです。

幸せならば。

そうそう、「自分には良いことしか起こらない」ていうのは

苫米地博士の動画を見て実践しました。


私は今朝も、ウトウトしている時にやりました。

起きて、メールを見てなんか嬉しくなって涙が出てきました。

いつも見てるメールなのにです。


冷蔵庫から常備菜を取った後に、なぜか腰を痛めました。

「良かった。ぎっくり腰じゃないから動ける。」


昨晩はなかなか寝つけませんでした。

夜中に地震がありました。

すぐに母から電話が来ました。

いつも大きい地震がくると、その3秒後には電話が来ます。

今回は、「ありがたい。」って心底思いました。

なんで、今までそう思わなかったのかが不思議です。


そうそう、注意事項があります。

もし普段使っている言葉がネガティブならば、効果はあまりないと思います。

「チクショウ!」とか「なんだよ!」と言う乱暴な言葉も効果は薄いと思います。

脳は悪いことを重要だと思うために、良いことに気づかないと思います。



では、本題に移ります。

私の宝物は、岡本太郎先生の「自分の運命に楯を突け」です。

私にとっては超高額セミナー(自己啓発)以上の価値があります。

本なので値段がついているのは当たり前ですが、

私には、値段がつけようのないぐらい価値のある本です。


先週図書館で借りたのですが、何がきっかけでこの本を知って

図書館に予約をしたのかが思い出せません。。。

気づいたら、手にしていました。

読んでいるうちに夢中になりました。


読むと、何かがフツフツと湧き上がってきます。

勇気・自信・強さ・アイディア等。

弱い自分には無縁の感情がフツフツと湧き上がってきます。

今は自分のコンプレックスがチャーミングに感じます。

私、自分を強く信じることにしました。。



もし、自分探しの旅に出ようかと悩んでいる人がいたら、

自分が見つかるかもしれません。

行くべき道が、はっきりと見えるかもしれません。


この本に出会えた私は、強運かもしれません。 (*´艸`*)


今日もお疲れさまでした。

明日も元気で行きましょう。

私たちには、良いことしか起こらない! (*´艸`*)



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「私には良いことしか起こらないマジック」に参加しませんか? [生活]

こんばんは。


突然ですが、自称?「美化委員会」の私のバックに入っている

意外でも何でもない物を紹介しますね。

中には目に見えない物もあります。 (笑)


①割りばし(ゴミを拾うとき使う時があるかも)とビニール袋(拾ったゴミを入れる)

②コットンパフと精製水をいれた携帯用スプレー

 使う時に、コットンパフに水をスプレーして、手等に使います。

 捨てるときにウエットティッシュより、断然小さいからゴミを減らしているつもり。

③人や出来事を、美化するスピリット。



では、今日の本題です。

今朝、「私には良いことしか起こらない」って思っていたら、

良いことばかりでした。 (*´艸`*)


かなり待たされる事を覚悟してある所へいきました。

職員さん:「今日は、なぜか人が少ないんです。

     昨日、あんな事件があったからですかね?」

私   :「いやいや、ここ仙台のハローワークですから。。。

    事件は関係ないでしょう。。。」

    と心の中で思いながら、
    
    「どうなんでしょうねぇ。」


30分以上まつ覚悟で、持って行った本は 読まずじまい。



友達へのプレゼントを探していたら、彼女の好きそうなグッツを発見。


どうしても欲しい本があって、2件目の書店でゲット。

これは、私にとっては値段のつけようのないすごい宝物です。

明日紹介しますね。


友達のプレゼントを選んでいるときに、素敵な音楽のBGMが

聞こえてきて心が躍るのなんのって!

そして、ひらめいたことがありました。

それをしたら益々人生が充実すると確信したのでワクワクが

止まりません。 (*´艸`*)

今晩から行動です。


ダイソーで、あるものを見たら「これキッチンで使える!」って

ひらめきました。

キッチン用品だったんですけどね。。。 ( ̄∇ ̄;)


今日も事故にあわず無事帰れました。



よかったら、あなたもしてみませんか?

「私には良いことしか起こらないマジック」に参加しませんか?

コツを一つお教えしますね。

その言葉を言うとき(心の中でもOK)は、朝目が覚めて

布団のなかでぼーっとしている状態のときに言うんですよ。

もうろうとしている感じの時です。

私には、効果抜群なんです。

超リラックスしている時なので、脳が100%信じ込みます。(多分)

「良いことしか起こらない」って思っているから、

些細な事であっても良いことは、脳が見逃しません。(多分)


今日もお疲れさまでした。

明日も、良いことしか起きませんよ。

楽しみですね。 (*´艸`*)

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

障害者という言葉がなくなればいいのに。チャレンジドが正しいと思う。 [生活]

今朝の痛ましいニュースには、怒りを覚えます。

今日は、チャレンジドに関して普段思っていることを二つ書きますね。


一つ目は、障害者という言葉が嫌いです。

アメリカでは「the challenged」と言われるようになったと聞いたことがありあます。

挑戦という使命や課題、挑戦するチャンスや資格を与えられた人として使われているようです。

http://www.prop.or.jp/about/challenged.html

障害者という言葉自体が死語になればいいと思っています。



二つ目です。

これは持論です。

この世に生をうけて、価値のない人などいるでしょうか?


私は、チャレンジドがいなければ、人は天国に行けないと思うのです。

人は強いだけじゃ天国に行けないと思うのです。

この世で、優しさや愛を身につけなければ、天国の門は開かないと思うのです。

天国への第一のステップは、

弱者に思いやりの気持ちを持つことだと思うのです。

人類が全員強者だったら、どうやって愛を育むのでしょうか?

異性への愛だけで、天国の門は開くのでしょうか?




おまえさんは、優しくて愛情深いのか?って聞かれたら。

残念ながら、まだまだです。

でも、犯人の「いなくなればいい」という言葉には、吐き気がします。


お亡くなりになった皆さまのご冥福を、

心からお祈りいたします。

心と身体に傷を負った皆さまの回復を

心からお祈り申し上げます。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見えない!30代にしか見えない!75歳ってどういう事? [その他]

こんばんは。


今日は、エレベーターで「開」ボタンを押してくれた人の

目を見て、ありがとうを言いました。

彼女の目が一瞬キラッとしたような気がしました。

一瞬、心が通じたような気がしました。 (*´艸`*)


私がビックリした動画を紹介します。

まずは、ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=AOBttPiMcqA

あなたの目には、ダーレンが何歳に見えましたか?


動画の最後にダーレンが、アンビリバボーな若さの秘訣を聞かれて、

答えています。

いつくか言っていたけど、水をたくさん飲んでるようなことを言ってる

と思います。


若いお嬢さん達、よく聞いてね。

すぐに信じて真似しちゃダメだよ。

これは健康(命)にかかわる事だから、まず疑うんだよ

いいかい!大事なことだよ!!!!

まず疑うんだよ。


言っていることが正しいか、よくよく調べるんだよ。

外国人と日本人の体質は違うから同じことでも

私たちには毒になることだってあるんだよ。

違うかもしれないけど、

まさか「メスを入れたの」なんて言うわけないじゃん。

よーく顔を見てごらん、

どう見たって、あのホウレイ線は75歳じゃないよね。

しわがなさ過ぎて、不自然じゃない?!

75歳の顔じゃないよね?!

水をたくさん飲んで、あの顔になるわけないじゃん!

これぐらい、いやこれ以上に意地悪になって疑うんだよ。

あなたの体を守るのは、誰?

そう、あなただよね。


ダイエットをしているお嬢さんたち、よく聞いてね。

きれいになるために痩せたいの?

ちょっと太っているほうが、チャーミングだって気づいてほしい。

脂肪には困ったもんだって思ってる?

脂肪だって捨てたもんじゃないんだよ。

未熟児がなぜ保育器に入れらるか知ってる?

脂肪がないから、体温が下がって危険な状態になってしまうの。

私の知っている人は、とても太っていたの。

数年後にあったら、まえより体重がかなりおちていたの。

彼女は、ガンにおかされていたの。

ガンの治療で、体重が落ちたの。

彼女が言うには、もし痩せていたら、もうこの世にはいなかったって言っていたの。


誰だって、キレイになりたいよね?

良いこと教えてあげる。

やせてからキレイになるんじゃないんだよ。

自分を可愛いって気づいた(認めた)時からキレイ度が

急速にアップするんだよ。

そうすると、生き生きしてくるんだよ。

そうなると、なぜか色々な人の目に入るんだよ。

そして、「かわいい」って思われるんだよ。

人気のある可愛い芸能人を思い出してみて。

よくよく見ると、顔は普通だったりするけどなんできれいに見えるの?


もちろん、ダイエットも応援するよ。

「ダイエットしてきれいになろう。」

いいねぇ。

「もっとかわいくなろう。」

いいねぇ。いいねぇ。 ( *´艸`)

空腹と戦うのと、かわいい笑顔を研究するのとでは、どっちがいい?

空腹と戦うのと、自分にあう服や帽子を研究するのとでは、どっちがいい?

あなたの彼は、空腹と戦って、イライラするのと

ニコニコ、生き生きしているのとでは、どっちが喜ぶ?


自分を可愛いと思えないお嬢さんたち、よく聞いてね。

可愛くないっていう目で自分をみたら、大損だってことを

覚えていてほしい。

自分を最高に可愛いって思って欲しい。

人は人として生まれただけで美しいよ。

女の子は、可愛い生き物なんだよ。

お願いだから、その可愛さに気づいてほしい。

明日から、目線を足元からずーっと上にあげて

笑顔ではつらつとしていて欲しい。


自分は男だから関係ないと思った人へ、

あなたは、自分がカッコイイってことに気付いて欲しい。

フラれたばかり?

カッコよさに磨きをかけて、とびっきり可愛い彼女がにあう男になれは良いじゃん。

落ち込んでる場合じゃないからね。

落ち込んでる暇があったら、カッコよさに磨きをかけなさいな。

きっと、いいことあるよ。


今日も全力をつくした皆さん、お疲れさまでした。

全力をつくしても失敗はあります。

今回はあたならしくなかった。ただそれだけの事。

ぐっすり眠って明日に備えましょう。

明日も元気でいきましょう。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のミッション:相手に気づかれないように良い事しろ。 [生活]

こんばんは。

今朝、起きたら身体がとても冷たくなっていて

「死んじゃった?!」って思うほどでした。 (笑)


私の毎日のミッションは、4人から「ありがとう」と言われろ!です。

この間、ある年配のご婦人の感動する出来事がありました。


先日エレベーターで、「開」のボタンを押して皆が降りるのを

待っていました。

皆さん進行方向を見ながら頭を下げたり、

「ありがとうございます」といい降りていきました。


今から変なことを書きますから、気を付けて?ください。


最後の一人が降りる前に、「ありがとうね。」と私の肩越しに言いました。

そのときに彼女の顔が見えました。


しつこいですが、変なこと書きますね。

ページを変えるなら、今がチャンスです。 


その時に、彼女の魂と私の魂が触れ合ったんです。

彼女は感謝の気持ちを、私に伝えたいって思っていました。

それを私がしっかりキャッチしました。

希薄な人間関係に身を置いている私は、感動しました。



目を見て感謝を伝えるって素敵なことだと思いました。

知らない人だと、なんか恥ずかしいのですけどね。



今日のミッションは、少しひねってみました。

良いことをしますが、相手に気づかれてはいけないというミッションです。

スーパーで、しました。

私はレジを済ませて一番端の台で、商品を袋に入れていました。

その時に浮かびました。

今、一番端でレジをしている人が、レジが終わったら私が使っている台を

使えるようにしよう。

彼女のレジが終わると同時に、私は台を離れました。

彼女はレジから一番近い台をキープできました。


彼女のレジの状況を気にしつつ、敏速に荷物を入れました。

お店の人が「ありがとうました。」といったと同時に

カゴを移動しました。

ナイスタイミングでした。

カッコイイって自分に酔ってしまいました。 (笑)


小さいことですが、良いことだし相手は気づいていなかったので

ミッション成功です。 (*´艸`*)



どんな時でも誰にでも、「人を気遣う」気持ちは大事だと思うので

これからも続けようと思います。


明日は月曜ですね。

ハッピーマンデーでいきましょう。

タグ:ミッション
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知らなかった!!「嫌な人」と食事をすると太る?? (+_+) [本]

こんにちは。

今日は涼しいせいか、風邪なのか鼻ばかりかんでます。

今朝1冊の本を読みました。



その中に、意外な事が書かれていました。

私はビックリでした。

嫌な人と食事をすると体が素直に反応するそうです。

どう反応するかというと、体が危機感を察知するそうです。

そうなると、体内ではどうなるのでしょうか?

答えは本に書かれているので、興味のある人は読んでみてください。


変身力 今日から、魅せる女に生まれ変わろう。

中谷彰浩著



うそうそ、答えをお伝えします。 (笑)

では、続きです。

体内ではどうなるのでしょうか?

嫌な人との食事をすると、体が危機感を察知します。

危機感を、察知すると、

体は、脂肪と炭水化物を吸収するそうです。

それって、冬眠前の熊さん状態です。 (*_*;


そういえば、

部下に気を使って、飲みに連れていっている○○部長、・・・。

付き合いで、嫌々飲み会に行っている○○さん、・・・。


例えヘルシーな物でも、嫌いな人と食べるとヘルシーではなくなるそうです。

太る事はさておき、誰と食事をするかも大事だと思いました。



こういう説(考え)って、面白いです。


この本は、読みやすくて、多分30分ぐらいで完読したと思います。


読んだ後に決めたことを紹介します。

①嫌いな人とは、バイキングに行かない。 (笑)

②朝食用に、お気に入りの食器を探す。

③今よりサイズが大きいジーパンを買う予定を、却下。

④部屋を「帰ってきたい部屋」にする。


本を読む前は、今日の服装は楽ちんなスカートを考えていました。

でも、ちょっときつくなったジーパンにします。

上手にお肉をしまい込まないと、お肉がはみでます。

姿勢を良くしないと、お肉がはみでます。

今日はお肉の事情で、モデルみたいに姿勢の良い私になります。 (笑)



私は今から半身浴をします。

今日は、汗がたくさんでますよ。

絶好の、半身浴日和ですよ。

たぶん。

なぜかは、こちらの記事をどうぞ。

http://smile49.blog.so-net.ne.jp/2015-12-13


今日も元気で行きましょう。

では、また。


タグ:ダイエット
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

必見!悪いけど役に立たない私の防災対策。お勧めその2 [生活]

こんばんは。

以前、マーガリン等は体に悪いって書きましたよね。

はい、書きました。

それがですよ!

昨日の夜に食べたくなったんですよ。

マーガリンじゃないですよ、ケーキが。

「油は体内で分解されないから、ちゃんと選ばないと。」

「でも食べたい。」

「でも、体に悪いし。」


賢い私が下した決断はというと、

「でもさ、毒に対して免疫力をつけるっていう意味で、今日は食べちゃおう。」

夜にチャリを飛ばして、買いに行きました。

なぜか、3口目からは美味しいと感じませんでした。。。

バカですねぇ。 (笑)


こんなバカが、防災対策2を書くのですから期待してください。 (笑)


私は東日本大震災を経験しました。

その時に良かったと思ったのは、備えがあった事です。

食べ物・ホッカイロ・シャンプー・ガスコンロ・寝袋‥


嫌だけど、当時を振り返ってみます。

避難所で凍死するかと思ったほど寒かった体育館の床で、

頭の中は混乱していました。

役所に行けば、TVで何回も繰り返すおぞましい津波の映像と

いろんな人が悲観的な顔してピーチクパーチク口を動かしている映像。

避難所に戻ると、避難してきた人が倍以上になって

身内を津波で亡くして悲しみと闘っている人、

身内の死をしずかに受け止めてている人、

誰かの死に取り乱して泣いている人。

家族とは全く連絡がつかず不安な日々。

震災で、プロジェクトが中止になり失業。

私は数日たっても、何が起こっているのか心が理解できない状態でした。


先に挙げた備えは、身体用です。

今私はリュックに、心用の備えを入れています。

元気がでる本?

それも良いと思いますが違います。


それは、紙1枚です。

紙には3つの事に関して書いてあります。

①自分で誇りに思っている事を5つ書いてます。

 その時にどういう気持ちになったかを書いています。

②過去に乗り越えた困難を5つ書いています。

 どうやって乗り越えたかを書いています。

③自分の夢を書いています。

 
これは、下記の本を読んでノートを作っていた時に、

ふと防災用の心の備え用に作ろうと思いました。

①②③は、本に書いてあるのを若干アレンジしてます。

「残り97%の脳の使い方」 苫米地英人著


お子さんがいらっしゃる人だったら、ぜひお子様用に作って下さい。

例えば、あながたが津波にのまれたとします。(嫌な想像をさせてごめんなさい。)

お子様が悲しみに暮れている時に、この紙を手にしたらどうでしょう?

親の言葉は、かなりの影響力があります。

最後に、「あなたなら、できる。お母さん(お父さん)は信じてる。)ってあったら

どうでしょう。


項目は各5項目で少ないです。

でも、書いてない思いが行間から伝わります。

それは実証済みです。

私の祖父は戦死しています。

祖父が祖母にあてたはがきのコピーを持っています。

短いですが、妻・子供への思いは行間から沢山伝わってきます。

祖父にはあったことがないですが、孫の私は愛情を沢山感じます。



参考になったでしょうか?

これからも役に立たない情報満載でいきます。


今日も一日お疲れさまでした。

明日も元気でいきましょう。


追伸

夢を追いかけている人へ。

あなたなら、絶対できますよ。

失敗した?

おめでとう。

成功に1歩近づいたお祝いをしましょう。


タグ: 防災 備え
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感