So-net無料ブログ作成
検索選択

大事にしている名刺 [仕事]

こんばんは。


今日は街に出向いて、敬老の日のプレゼントを買って送りました。

仙台駅の地下に行ったら、お土産を買っている人で混み合っていました。

特に笹かまのお店は混んでいました。


私の好きな笹かまぼこ屋さんは、2社あります。

1社は、社長の奥さんが感じが良かったのと

添加物が入っていない優しい味が好きだからです。

もう1社は、

海外からの研修者を積極的に受け入れ技術提供していると

言われている店だからです。


今日は数年前の事を思い出したので、それを書きます。

ある時、経営者の皆さんの会食の受付をすることになりました。

ある1人の社長が、皆さんから注目されていました。

皆さん、名刺片手に彼の席に向かいました。

参加社の一人に雑誌社の偉い人もいました。

その人に聞かれました。

「もしかして、あの○○の社長?」

残念な事に当時私は、その会社の存在をしりませんでした。

会食中に、○○の社長は色々質問されていました。

彼は、一つ一つ丁寧に答えていました。

謙虚にこう言った言葉を覚えています。

「(専門)知識がなかったので、成功したのだと思います。」

確か、(専門)知識があったら、しなかったであろう事をして

美味しいおはぎができたと話してらっしゃたと思います。

私は社長の謙虚さがとても印象的でした。

それから数ヶ月後に

どんだけ凄い人の隣で食事をしていたかに気づきました。 

社長は、隣で ぼーっと座っていた間抜けな私にも名刺をくれました。

その時も腰が低くて、社長のファンになってしまいました。

んで、お店のファンにもなりました。

さすが、会社の顔(社長)!



秋保(あきう)というところに、

おはぎで有名な「主婦の店 さいち」というお店があります。

おはぎだけで、1日5000個売れると言われているお店です。

有名メーカーさんが研修で行ったという話を聞いたことがあります。


名刺には、秋保大滝の画像があります。

ロゴ?の下には赤で「ありがとうございます」って書かれています。

名刺は私の宝物です。

有名人の名刺だからではありません。

謙虚でいることの大切さを教えてくれたからです。

名刺を見るたびに、

「私は誰にでも同じように接しているか?」とか

「自分は謙虚だろうか?」とか

「ちゃんと感謝を伝えているか?」って自問するからです。

答えは、「まだまだ・・・。」 

でも、明日の自分に期待しています。 (*´艸`*) 



今日も一日お疲れさまでした。

私たちには、良いことばかり起こる! (*´艸`*)


追伸

おはぎの宅配は、していないと思います。

当時、社長がこんな事を言っていました。

社員には、腐るからと宅配を断固断るように言っていると。

その理由をおっしゃっている時に私は食べることに夢中で

聞き逃しました。。。 


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見かけで損している私。 [生活]

こんばんは。


昨日の午後に、「ピンポーン」と誰かが来ました。

勧誘?

居留守をつかおう。

でも勧誘じゃなかったら?

誰なのか見るだけ見てみよう。

襖をそおっと開けて、次の瞬間!

「ガタン」

肩を襖にぶつけて、大きな音が・・・。

「いまーす」って教えたようなもんです。 (笑)

仕方ないから、「どちら様ですか?」

「書留の郵便でーす。」


私は、見た目はしっかり者ですが、実際は逆です。

見た目は優しそうですが、たいして優しくないです。

見た目は家庭的ですが、全然。

見た目は料理上手ですが、別に。

見た目は貯金ありそうですが、全然。

人からは得していると言われます。

でも、負のギャップだから損です。


自分から、料理得意とか優しいとか言っていないのにカン違いされます。

私から言わせてもらうと、カン違いするほうが悪いもんねぇ。

これで人を見る目を少し養えたでしょう。

お礼は、コーヒーゼリーでいいよ。 (笑)


おっと、ギャップがないのがあるのを思い出しました。

それは真面目な事です。

時として融通がきかないという欠点にもなってしまうので注意です。

性格を なおそうなんて思っていません。

カギは、どこで真面目さを発揮するかです。

真面目が短所みたいに言ってくる人がいますが、

どこで発揮するかを間違わなければ、長所だと思います。

正直、私こう思ってます。

「真面目のどこが悪い?!」

気が強い?

その強さをどこで使うかで、長所になると思います。

欠点だと思っていることが、どこでかで長所に逆転します。

私たち、案外長所だらけかもしれませんね。 (*´艸`*)


今日も一日お疲れさまでした。

私たちには、良いことばかり起こる! (*´艸`*)


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんでだろう?ジョギング編 [生活]

こんばんは。

今朝6時頃に、「ジョギングしてみようかな。」と思い立ちました。

着替えて外にでました。

なんて、すがすがしいんでしょう!

気持ちいい~っ!

今度どこかのマラソン大会に参加してみようかな? (*´艸`*)


軽やかにジョギングスタート! 

運動不足だけど、案外からだが軽く感じる。 (^^♪

30秒後。

・・・。

「体、おもっ!」

「足、1センチしか上がんない!」

後ろを見て誰もいない事を確認。

急きょ、ウォーキングに変更しました。 (笑)


最近「何で?」って思う事がありましたが、判明しました。 (多分)

【ケースその1】

 自転車に乗らないで、走っている人を見て、

 「何でだろう?走るんなら乗ればいいんじゃない?」

 多分荷物を自転車のカゴに入れて、マラソンの練習をしているのだと思います。


【ケースその2】

 リュックを背負って凄い勢いで、いつも走っている人を見て

 「誰かにぶつかりそう・・・。」

 多分マラソン2キロか5キロのランナー。

 最初からバンバンとばすタイプだ、きっと。

【ケースその3】

 夜、懐中電灯で足元を照らして走っている人。

 絶対怪我をしちゃいけないから?

 きっと、怪我して休んでしまったら、代わりにできる人がいない凄腕の人なんですよ。

 社長?スポーツ選手?


ウォーキングの帰り道で、神社に行ってきました。

神社を出ると、ジョギングしている人が4人いました。

「すごーい。」 


ジョギングしている人たちに尊敬の念をいだきつつ、

アパートが近くなったので、

いかにも「ずーっと走ってました」みたいな感じで走り出しました。


今日は1日目だから、これからの自分に期待します。

明日は、「走ろう。」って思うかなぁ。

どうかなぁ。


今日も一日お疲れさまでした。

私たちには、良いことばかり起こる! (*´艸`*) 

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あの店の常連になると決めました。 [生活]

こんばんは。


私には行きつけのカフェがありませんでした。

あたなの行きつけのカフェはありますか?

どういう所が気に入っていますか?

私は昨日行ったカフェの常連になろうと決めました。


それには、いくつかの理由があります。

 *赤ちゃん連れでも大丈夫か電話で聞いたら、「良いですよ」と即答でした。

  赤ちゃんづれだと4人用の席に案内してくれるそうです。
 
  こんな質問されました。「ベビーカーでいらっしゃいますか?」

 *男性の定員さんが赤ちゃんに向かって控えめなバイバイ(@^^)/~~~をしたのを見た。

 *店員さんの、雰囲気をお風呂に例えると、「ちょうど良い湯加減」って感じ。

※私が赤ちゃん連れで行ったんじゃぁないですよ。 (笑)
 

これが常連になると決めた理由です。

人で決めました。

もちろんランチは、とても美味しかったのです。

でも味より人柄の方が、私には大事です。

なぜなら、「もうけてもらいたい」という思いがあるから。


良いお店と出会えて嬉しいです。

そのお店は、「ハミングミールマーケット コーヒー&バー」です。

場所は、仙台駅となりのS-PAL仙台 東館2階にあります。 

東館は最近できたので、新しいお店です。

応援するのだ。 (*´艸`*) 
  

今回は たまたま赤ちゃんが、おとなしかったのですが、

非常識だとお叱りを受けるかもしれません。

ぐずったら、テイクアウトにして屋上の休憩スペースに行くつもりでした。

お店の人は歓迎ムードでしたが、

ゆったりと時間を過ごしている他のお客さんの事を考えると、おとなしいといえども

別の場所を探すべきでした。

こんな私は、自分を棚に上げて、

人のことを「非常識だなぁ」なんて言ってはいけませんね。



今日も一日お疲れさまでした。

私たちには、良いことばかり起こる! (*´艸`*)

タグ:カフェ
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「人生、こんなもんよ。」 [生活]

こんばんは。


今日八百屋さんで、イチジクを見つけました。

こちらでは、この時期にまだ緑色のイチジクが売られます。

それは、砂糖であまく煮るからです。

私はこれが普通だと思っていたので、イチジク = あまーい なんです。

食べると止まりません。 

明日作りまーす。 (*´艸`*)


過去に、心がポキって折れたことはありませんか?

折れると辛いですよね。

立ち直るのに時間もかかりますよね。

折れないためにはどうしたらいいでしょうか?

柔らかかったら、折れにくいですよね。

私の現在の心の硬さは、バキバキに硬いです。

危ない、危ない。 [ふらふら]

どうやったら、柔らかくなるのでしょう?

まずは、「こうあるべき」っていう考えを捨ててみようかな。

全然わかんないから、心が柔らかい人に聞いてみます。 


心が折れた時か どうかは忘れましたが、

こんな言葉をいうと楽になるって確か斉藤一人さんが、おっしゃっていたと思います。

「人生、こんなもんよ。」 (言葉はちょっと違うかもしれません。)

肩の力が抜けるような気がします。


私流にアレンジしてみよう。

「人生こんなもんよ。でも見てろよ。私はやる!」 

なんか、益々とがっちゃってバキバキに逆戻りしてないか? (笑)

ま、いいっか。

あっ、これかも。

「ま、いいっか。」

心が柔らかくなるかも。


今日も一日お疲れさまでした。

私たちには、良いことばかり起こる! (*´艸`*)




nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一日一捨 by OKバジ [生活]

こんにちは。


ネパール在住で、「OKバジこと、垣見一雅さん」という方がいます。

http://dzenjapan.org/user_data/about_okbaji.php


数年前に彼を知りました。

年に一度仙台にいらっしゃるようで、たまたま その日に

偶然講演会の会場の前を通って何気に参加しました。

TV(海外のこんなところに日本人がいるよっていう番組だったかな?)で

彼の暮らしぶりが紹介されたDVDを関係者の方がくれました。

確か、その時に「一日一捨」と書いた紙が壁に貼ってあったと思います。

彼の働きぶりもさることながら、「一日一捨」という紙に釘付けにになりました。

ハッとしました。

衝撃が心の中を通り過ぎました。


このサムライさん、ただもじゃありません。

サムライさんは、ネパール国王から直々に

「ゴルカダッチンバウ勲四等」を授与されています。

どういう意味だろう?

貢献とか?

日本では、吉川英治文化賞を受賞されています。

こんな凄い人が、帰国して娘さんの家のあたりをうろついていたら

ご近所さんに不審者に間違われたそうです。

教訓その1

  人を外見で判断するのは、やめよう。

  ってか、外見はどうであれ人は誰でも尊い存在。

  ってか、誰にでも同じように接したい。

教訓その2

  人は外見で判断する生きものだから、外見には気をつかおう。

  なめられないためにもね。

  

話を戻します。

今朝「一日一捨」を思い出しました。

この間、長年引きずっていた憎しみを捨てました。

今度は、何を捨てようかな?

黒い部分をいっぱい持っているから、悩んじゃう~。 (笑)


今日も元気出していきましょう。

私たちには良いことばかり起こる!



追伸

元気が出ない時は、出さなくていいと思います。

逆にもらっちゃいましょう。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

笑顔。笑顔。笑顔。 [生活]

おはようございます。


朝の涼しいうちに神社へお参りに行ってきました。

朝の神社の空気は、最高のごちそうです。

私には信仰心はありません。

ただ、人が手を合わせる姿(心)が、美しいと思っています。

以前こんな風景を見たことがあります。

早朝でお寺の門は、まだ開いていませんでした。

お寺に向かって手を合わせている人がいました。

その姿は、とても美しかったです。



神社の敷地内に、ご近所のみなさんがラジオ体操で集まってきます。

挨拶を交わしました。

相手が笑顔だと、心がキラキラして楽しいような嬉しいような感じになります。

だから、挨拶するときには、笑顔。

感謝するときには、笑顔。

何かをしてあげるときも、笑顔。

心で泣いてたって、笑顔。


私にもできる!

だって、輝く未来がやってくるんだもん。 


今日も、ガッツでいきましょう。

私たちには良いことばかり起こる! (*´艸`*)






タグ:笑顔
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絶望してる暇なんてない! [生活]

こんばんは。


実はアパートの大家さんが同じ敷地内に住んでいます。

失業したことがばれないように窓を開けずに扇風機で過ごしていました。

扇風機の風がレースのカーテンを揺らしていました。

料理をするときに、習慣で換気扇を回してました。

多分、カレーのいい香りが外に・・・。

部屋にいたことが、バレバレ。 (笑)



最近思うことがありました。

過去に傷ついいたことを、さっぱり水に流そうって。

今朝も寝起きに、そう思いました。

なので、実行してみました。

小学校の時から最近まで、約10人いました。

その中で一番ながく傷を引きづっていた人に対して、穏やかになれました。

小学校のときに傷ついたこと(3年間)が忘れられず憎んでいました。

今は想像力を使って私に都合のいいように想像しています。

その人への憎しみは消えました。

心が穏やかで、すがすがしい気持ちで満たされました。

私、ほんの少し優しくなったかもしれません。 (*´艸`*)


変なこと書きますけど、

私、着々と幸せに向かっているような気がします。

昨日泣いた後に、ブザマな自分に別れを告げました。

腹をくくりました。

あとは、もう行動あるのみです。

それも躊躇することなく。


絶望してる暇なんてない!

不安を相手にしてる暇なんてない!

やるしかない!

チャンスは、必ずくる!

ってか、来てるし。


今日も一日お疲れさまでした。

私たちには良いことばかり起こる! (*´艸`*)




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てろよ!! [生活]

こんばんは。


先週家族が東京に搬送されました。

昨日仙台に戻ったと会社に連絡をしたら、私物を取りにくるよう言われました。

家族の危篤に対して、一言も言葉がありませんでした。

よかった、あんな会社と契約が切れて。

もっと辛い経験しているから、今日立ち直りました。


ビル・ゲイツのこの記事を思い出して再び読んでみました。

これは、彼が高校生に向けて話した言葉だそうです。

年とった大人にも響きます。 (笑)

http://tabi-labo.com/113776/billgates-life-11things/


今日出会った本にこんな事が書いてあります。

否定されても、つまづいても前に進め

”・・・だが、この失敗は私の歩みを止めるどころか、むしろ後押ししてくれた。

ぶざまな失敗で味わった挫折感、屈辱感をぬぐいさるには、

もはや起業に成功するしかない。

失敗したからこそ、絶対に成功するという執念が生まれたのだ。”

世界で勝て! 
日本人よ「スーパーベンチャー企業」で本物の復活を目指せ
村井勝・徳重徹 著 


今の私は、挫折感と屈辱感を感じています。

でも、見てろよ!

なんでだろう?涙がでてきた。

でも、見てろよ!

高所得になって、誰よりも税金を納めてやる!

東京に搬送された費用って、どれくらいの税金が使われたかわからないけど、

誰よりも税金を納めて恩返しをしてやる!


涙、止まりました。 (笑) 

本を買った理由は、さっき紹介した言葉を何度も見たいからです。

スーパーベンチャーの意味を知りませんの、わたし。 (*´艸`*)

著者のお二人が、どんだけ凄い人か知りませんの、わたし。 (*´艸`*)

表紙にいろいろ言葉があるのですが、この二文字しか目に入りませんの、わたし。 (*´艸`*)

「復活を目指せ」

「チャレンジあるのみ」


泣いてすっきりしたのか、とてもすがすがしい気持ちになりました。

たった数行の言葉が、私の心を救ってくれました。 

カウンセリング料、たった1400円。

ラッキー! (*´艸`*)



今日も一日お疲れさまでした。

私たちには良いことばかり起こる! (*´艸`*)


追伸
私は、誰に向かって「見てろよ!」って言ってるんだろう? (笑)




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絶望から希望へ。がんばれ自分。 [生活]

こんにちは。


ここ数日気弱になり心が、なんともどんより重たくてキツイかったです。

今朝は、心の中で不安・恐れが地球規模の大きさまで膨れ上がりました。

息を整えても、でかいまま・・・。

収入があまりに少ない事・離れて暮らす家族の健康の不安・治療費をどう工面するか・

親が認知症かもしれないといわれたこと・親が不安で泣いているのに安心させられない・etc


今は落ち着いて、いつもの私に戻りました。

自分のために、その経緯を書き留めておきます。


朝に、ご飯を食べなくてはと義務感から思いました。

「自分に美味しい卵焼きを作ってあげよう。」って思ったときに

心に小さな光を感じました。

「人には幸せになる権利いや義務がある。

小さいことでも、楽しい・嬉しいと思うことをやろう。」

という気持ちが顔を出しました。

ご飯の後に、シンクを磨きました。

台所の壁の汚れを落としました。

落としているときに、こんなことを思い出したんです。


「そういえば、斉藤一人さんは

毎日”ついてる”って100回言うといいって言ってたな。」

やりました。


「そういえば、ジェームズ・スキナーさんは

自分が落ち込む時は、家族・親友が”お前はダメだ”と言った時って言ってたなぁ。」

真似しよう。

今の私は落ち込む必要なしっ!


「そういえば、本田健さんは

自分がピンチだと思う瞬間は、拳銃で命を狙われたときって言ってたな。」

真似しよう。

私、全然ピンチじゃないっ!


積極的に生きよう!

そしたら、答えがどこにあるか見つかる!

嘆いたら、見えるものが見えない!

希望をもって、生きよう。

何か情報が、入るはず。

地球規模で大きくすべきは絶望じゃない!

大きくすべきは、希望!


まだ、にっくき絶望は私の近くにいます。

心の中には断固として入れるものか!

月の果てまで、蹴飛ばしてやる!


今日も、笑顔と希望と感謝で過ごします。

私たちには良いことばかり起こる! (*´艸`*)

タグ:絶望 希望
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感