So-net無料ブログ作成
検索選択

気付いてないけれど、○○かも? [生活]

こんばんは。

昨日電車のオタク君(私的には尊敬語)であろう
素敵な少年を見たと書きました。

今日届いた郵便物の中にこんなチラシが
入っていました。

”気付いてないけれど、本当は鉄道好きかも?”

何これ?
このタイミングで、このチラシ!
偶然にしては、出来すぎ!


ちらしには、こんなことが書いてあります。
鉄旅の醍醐味
 鉄橋      風景と構造物の対比にワクワク
 駅舎      ひなびた佇まいが懐かしい
 車庫・留置線   昔乗ったあの電車が現役で
 駅弁      地域のうまいものを食らう


もしかしたら、私は鉄道好きかもしれません。

新緑や紅葉の時期になると、仙山線(仙台⇔山形)に乗りたくなります。
確か鉄橋があったような気がします。
車窓からの眺めは、とても美しいです。

仙台の西公園にSL(蒸気機関車C601)があるのですが、好きです。

素敵な名前の駅には、行きたいと常々思っています。

駅弁好きです。

新幹線から見る風景も大好きです。


ちらしの言う通りでした。
私は、本当は鉄道が好きみたいです。 (^^♪

ローカル線の旅がしたくなりました~。 
なんか、ワクワクしてきました~。 (*´艸`*)


もしかして、あなたも自分の鉄道好きに気づきましたか?


そうそう書籍の紹介もありました。


Nゲージレイアウトプラン集50
https://www.amazon.co.jp/N%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E9%9B%8650-%E6%B1%A0%E7%94%B0-%E9%82%A6%E5%BD%A6/dp/4774183032

机の上の小さな鉄道レイアウト作り
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E6%9C%BA%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%AE%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E9%89%84%E9%81%93%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E4%BD%9C%E3%82%8A

ぬりつぶし「全国路面電車」の旅手帖
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AC%E3%82%8A%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%81%97%E3%80%8C%E5%85%A8%E5%9B%BD%E8%B7%AF%E9%9D%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%97%85%E6%89%8B%E5%B8%96-%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%B6%A3%E5%91%B3%E6%8E%A1%E9%9B%86%E5%B8%B3-%E6%97%85%E3%81%A8%E9%89%84%E9%81%93-%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4774184853


ぬりつぶし「ローカル電車」の旅手帖
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E3%81%AC%E3%82%8A%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%81%97%E3%80%8C%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%97%85%E6%89%8B%E5%B8%96


どれを買おうかな~。 (^^♪

今日は趣味に気づいた良い日でした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今日も一日お疲れ様でした。
素敵な事が日々沢山ありますように。 (*´艸`*)


タグ:鉄道 鉄旅
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ギークやおタクに親切にすること」って誰がいったでしょーかっ? [生活]

こんばんは。


今日、電車の中から こんな少年を見ました。
電車に乗らずにホームに立っていました。
私は、
「次の電車にのるのかな?」と思いました。

私が乗った電車の発車時間になると
その少年は、ひざまずきました。
そして、スマホを電車の下の方(車輪かなぁ?)に
向け動画を取っているようでした。

私は勝手に想像しました。
彼は、電車オタク(いい意味で言ってます)で、
電車に関しては、ほぼほぼ知り尽くしているんだ。
見よ、あのキラキラした目を!

私は心の中で、そんな彼にエールを送りました。
そして、彼を抱きしめました~。
心の中で。

と同時に、ビル・ゲイツのこんな言葉を思い出しました。

一つのことに夢中になり技を究めるオタクたち。
彼らはいつか大物になる。
これからロボットや、オートメーション化が進む中では、
一つのことを極めている人の方が、
平均的に何でもできる人よりも重宝されてくる。

学校では教えてくれない。ビル・ゲイツが高校生に語った
「人生で大切な11のルール」より抜粋
http://tabi-labo.com/113776/billgates-life-11things/

私的には、「オタク」という言葉は、敬語の部類に入ります。
彼らは、凄いっす。

ちょっと、変な話をしていいですか?
ダメな方は、ここでお別れです。
ありがとうございました~。
明日も良いこと沢山ありますよ~。 (笑)

私は、多分好きな事ができるとハマるタイプです。
でも、ハマるのが怖いんです。
ミーハーな事が結構好きです、ホントは。
でも、ついつい年を考えちゃうんですね~。
27歳で年齢が止まっているはずなのに~。 (笑)


今日は友達親子とコンサートに行ってきました。
とっても楽しかったです!
子供用の場所が設けてありました。
ちびっ子達もノリノリでした。

友達は私よりずーと若いです。
彼女のお子さんは、私を「お姉さん」と呼びます。
会うのが、いつも夜だから彼女には
真実が見えていないのかもしれません。(笑)

コンサート前に、こんな出来事がありました。

「お姉さんに、傘あげる~」
「??」
前にあるお店に可愛い傘が並んでいました。
(ママに止められました)

「お姉さん、これ寂しがってるから連れて帰って。」
前にあるお店から小さいぬいぐるみを持って来ました。
(ママ、真っ青)
気のせいか、そのぬいぐるみが寂しそうに見えました。
変かもしれませんが、
彼女はぬいぐるみの気持ちが本当にわかるのだと思います。

まだまだ幼い彼女には、商品が「ある」という認識で
「売っている」という事を理解するのは
もう少し先のようです。
それを理解すると頃には、
私のことを「お姉さん」って呼ばなくなるだろうな~。 (笑)
「年取ったお姉さん」って言われちゃたりして~。(笑)

今日はお友達に恵まれたことに感謝して終わりたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
今日も一日お疲れ様でした。
明日も、私たちには良いことが沢山起こります。 (*´艸`*)

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

請求書の気持ちを汲み取ってみました。 [生活]

こんばんは。

ここ数日とても寒いです。
あなたは、風邪をひいていませんか?
あったかくして過ごして下さいね。


またおバカな事を書くので、今日はここで読むのを
やめた方がいいと思います。

先日引き落としができませんでしたという
お知らせ兼請求書が届きました。
1月は何かと出費があり残高が足りなかったようです。
はがきを見て、ため息がでました。
生活費を切り詰めているので、
それはそれは 深いため息です。

なぜか、今年の目標を思い出しました。
人の気持ちを汲み取るです。


なぜでしょうねぇ、
請求書の気持ちまでくみとりました。 (笑)


請求書の気持ちは、こうです。

「あなたには、払えるよ。だから来たんだよ~。
あなたは支払える人なのよ~。
だから来たんだよ~。」

もう、払う気満々です! (笑)

支払う時には、お札に向かって
「お友達を沢山連れて帰ってきてね~。」
と心の中で言って別れを告げました。


【今日の気づき】
請求書は、案外名誉な物かもしれない。
喜んで支払いをすると気持ちがいい。


最後まで読んで下さって、ありがとうございます!


今日も一日お疲れ様でした。

私たちには明日も良い事ばかり起こります! (*´艸`*)



タグ:請求書
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の抱負を書いてみました [生活]

こんにちは。

新年そうそうダラダラしています。
なぜダラダラするのでしょうか?

朝起きた時に やる気はあります。
読書をして知識を増やそうとか、
整理整頓をしようとか、
ペン習字をしようとか、
思います。

でもスイッチが入るのが遅いんです。
いつ入るかというと、
寝る30分前です。 (∀`*ゞ)エヘヘ

「今日はもう遅いから、明日の朝から頑張ろう。
ワクワクするなぁ。早く明日がこないかなぁ」
横になってもワクワクしているので
なかなか眠れません。。。

完全に寝不足です。。。

今朝は、いつもよりは、頭が冴えています。

「今だっ!読書しよう。」
「今だっ!ブログを書こう。」


前置きがながくなりました。

今年の抱負の一つに
「人の気持ちを汲み取る」事を意識すると決めました。

汲み取ったつもりでも
外れることが、しばしば。。。
相手をちゃんと見ないからかなぁ。
人と感性が違う自分を基準にしていたのだから
外れるのは当然と言っちゃ当然です。

話は変わりますが、
先日神社にお参りに行きました。
おみくじを買いました。

吉でした。

家に帰ってから「人の気持ちをくみ取る」という抱負を
思い出しました。
じゃぁ、最初に神様の気持ちを汲み取ってみよう。
ひらめきました。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

おみくじを出しました。
吉の左側に「大」と書きました。

ちゃんと気持ちを汲み取りました。
やればできるもんですね。 (笑)

この調子で?今年は人の気持ちを汲み取るよう
頑張ります。
私ったら幸先が良いいかもしれません。 (*´艸`*)


【今日伝えたい事】
おみくじは、子供用と大人用があり
100円でした。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
今日も素敵な事がたんまりありますように。 (*´艸`*)

追伸
今年の抱負Ⅱ
「300冊の本を読む」事です。
現在4冊目を読んでいます。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見かけで損している私。 [生活]

こんばんは。


昨日の午後に、「ピンポーン」と誰かが来ました。

勧誘?

居留守をつかおう。

でも勧誘じゃなかったら?

誰なのか見るだけ見てみよう。

襖をそおっと開けて、次の瞬間!

「ガタン」

肩を襖にぶつけて、大きな音が・・・。

「いまーす」って教えたようなもんです。 (笑)

仕方ないから、「どちら様ですか?」

「書留の郵便でーす。」


私は、見た目はしっかり者ですが、実際は逆です。

見た目は優しそうですが、たいして優しくないです。

見た目は家庭的ですが、全然。

見た目は料理上手ですが、別に。

見た目は貯金ありそうですが、全然。

人からは得していると言われます。

でも、負のギャップだから損です。


自分から、料理得意とか優しいとか言っていないのにカン違いされます。

私から言わせてもらうと、カン違いするほうが悪いもんねぇ。

これで人を見る目を少し養えたでしょう。

お礼は、コーヒーゼリーでいいよ。 (笑)


おっと、ギャップがないのがあるのを思い出しました。

それは真面目な事です。

時として融通がきかないという欠点にもなってしまうので注意です。

性格を なおそうなんて思っていません。

カギは、どこで真面目さを発揮するかです。

真面目が短所みたいに言ってくる人がいますが、

どこで発揮するかを間違わなければ、長所だと思います。

正直、私こう思ってます。

「真面目のどこが悪い?!」

気が強い?

その強さをどこで使うかで、長所になると思います。

欠点だと思っていることが、どこでかで長所に逆転します。

私たち、案外長所だらけかもしれませんね。 (*´艸`*)


今日も一日お疲れさまでした。

私たちには、良いことばかり起こる! (*´艸`*)


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんでだろう?ジョギング編 [生活]

こんばんは。

今朝6時頃に、「ジョギングしてみようかな。」と思い立ちました。

着替えて外にでました。

なんて、すがすがしいんでしょう!

気持ちいい~っ!

今度どこかのマラソン大会に参加してみようかな? (*´艸`*)


軽やかにジョギングスタート! 

運動不足だけど、案外からだが軽く感じる。 (^^♪

30秒後。

・・・。

「体、おもっ!」

「足、1センチしか上がんない!」

後ろを見て誰もいない事を確認。

急きょ、ウォーキングに変更しました。 (笑)


最近「何で?」って思う事がありましたが、判明しました。 (多分)

【ケースその1】

 自転車に乗らないで、走っている人を見て、

 「何でだろう?走るんなら乗ればいいんじゃない?」

 多分荷物を自転車のカゴに入れて、マラソンの練習をしているのだと思います。


【ケースその2】

 リュックを背負って凄い勢いで、いつも走っている人を見て

 「誰かにぶつかりそう・・・。」

 多分マラソン2キロか5キロのランナー

 最初からバンバンとばすタイプだ、きっと。

【ケースその3】

 夜、懐中電灯で足元を照らして走っている人。

 絶対怪我をしちゃいけないから?

 きっと、怪我して休んでしまったら、代わりにできる人がいない凄腕の人なんですよ。

 社長?スポーツ選手?


ウォーキングの帰り道で、神社に行ってきました。

神社を出ると、ジョギングしている人が4人いました。

「すごーい。」 


ジョギングしている人たちに尊敬の念をいだきつつ、

アパートが近くなったので、

いかにも「ずーっと走ってました」みたいな感じで走り出しました。


今日は1日目だから、これからの自分に期待します。

明日は、「走ろう。」って思うかなぁ。

どうかなぁ。


今日も一日お疲れさまでした。

私たちには、良いことばかり起こる! (*´艸`*) 

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あの店の常連になると決めました。 [生活]

こんばんは。


私には行きつけのカフェがありませんでした。

あたなの行きつけのカフェはありますか?

どういう所が気に入っていますか?

私は昨日行ったカフェの常連になろうと決めました。


それには、いくつかの理由があります。

 *赤ちゃん連れでも大丈夫か電話で聞いたら、「良いですよ」と即答でした。

  赤ちゃんづれだと4人用の席に案内してくれるそうです。
 
  こんな質問されました。「ベビーカーでいらっしゃいますか?」

 *男性の定員さんが赤ちゃんに向かって控えめなバイバイ(@^^)/~~~をしたのを見た。

 *店員さんの、雰囲気をお風呂に例えると、「ちょうど良い湯加減」って感じ。

※私が赤ちゃん連れで行ったんじゃぁないですよ。 (笑)
 

これが常連になると決めた理由です。

人で決めました。

もちろんランチは、とても美味しかったのです。

でも味より人柄の方が、私には大事です。

なぜなら、「もうけてもらいたい」という思いがあるから。


良いお店と出会えて嬉しいです。

そのお店は、「ハミングミールマーケット コーヒー&バー」です。

場所は、仙台駅となりのS-PAL仙台 東館2階にあります。 

東館は最近できたので、新しいお店です。

応援するのだ。 (*´艸`*) 
  

今回は たまたま赤ちゃんが、おとなしかったのですが、

非常識だとお叱りを受けるかもしれません。

ぐずったら、テイクアウトにして屋上の休憩スペースに行くつもりでした。

お店の人は歓迎ムードでしたが、

ゆったりと時間を過ごしている他のお客さんの事を考えると、おとなしいといえども

別の場所を探すべきでした。

こんな私は、自分を棚に上げて、

人のことを「非常識だなぁ」なんて言ってはいけませんね。



今日も一日お疲れさまでした。

私たちには、良いことばかり起こる! (*´艸`*)

タグ:カフェ
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「人生、こんなもんよ。」 [生活]

こんばんは。


今日八百屋さんで、イチジクを見つけました。

こちらでは、この時期にまだ緑色のイチジクが売られます。

それは、砂糖であまく煮るからです。

私はこれが普通だと思っていたので、イチジク = あまーい なんです。

食べると止まりません。 

明日作りまーす。 (*´艸`*)


過去に、心がポキって折れたことはありませんか?

折れると辛いですよね。

立ち直るのに時間もかかりますよね。

折れないためにはどうしたらいいでしょうか?

柔らかかったら、折れにくいですよね。

私の現在の心の硬さは、バキバキに硬いです。

危ない、危ない。 [ふらふら]

どうやったら、柔らかくなるのでしょう?

まずは、「こうあるべき」っていう考えを捨ててみようかな。

全然わかんないから、心が柔らかい人に聞いてみます。 


心が折れた時か どうかは忘れましたが、

こんな言葉をいうと楽になるって確か斉藤一人さんが、おっしゃっていたと思います。

「人生、こんなもんよ。」 (言葉はちょっと違うかもしれません。)

肩の力が抜けるような気がします。


私流にアレンジしてみよう。

「人生こんなもんよ。でも見てろよ。私はやる!」 

なんか、益々とがっちゃってバキバキに逆戻りしてないか? (笑)

ま、いいっか。

あっ、これかも。

「ま、いいっか。」

心が柔らかくなるかも。


今日も一日お疲れさまでした。

私たちには、良いことばかり起こる! (*´艸`*)




nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一日一捨 by OKバジ [生活]

こんにちは。


ネパール在住で、「OKバジこと、垣見一雅さん」という方がいます。

http://dzenjapan.org/user_data/about_okbaji.php


数年前に彼を知りました。

年に一度仙台にいらっしゃるようで、たまたま その日に

偶然講演会の会場の前を通って何気に参加しました。

TV(海外のこんなところに日本人がいるよっていう番組だったかな?)で

彼の暮らしぶりが紹介されたDVDを関係者の方がくれました。

確か、その時に「一日一捨」と書いた紙が壁に貼ってあったと思います。

彼の働きぶりもさることながら、「一日一捨」という紙に釘付けにになりました。

ハッとしました。

衝撃が心の中を通り過ぎました。


このサムライさん、ただもじゃありません。

サムライさんは、ネパール国王から直々に

「ゴルカダッチンバウ勲四等」を授与されています。

どういう意味だろう?

貢献とか?

日本では、吉川英治文化賞を受賞されています。

こんな凄い人が、帰国して娘さんの家のあたりをうろついていたら

ご近所さんに不審者に間違われたそうです。

教訓その1

  人を外見で判断するのは、やめよう。

  ってか、外見はどうであれ人は誰でも尊い存在。

  ってか、誰にでも同じように接したい。

教訓その2

  人は外見で判断する生きものだから、外見には気をつかおう。

  なめられないためにもね。

  

話を戻します。

今朝「一日一捨」を思い出しました。

この間、長年引きずっていた憎しみを捨てました。

今度は、何を捨てようかな?

黒い部分をいっぱい持っているから、悩んじゃう~。 (笑)


今日も元気出していきましょう。

私たちには良いことばかり起こる!



追伸

元気が出ない時は、出さなくていいと思います。

逆にもらっちゃいましょう。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

笑顔。笑顔。笑顔。 [生活]

おはようございます。


朝の涼しいうちに神社へお参りに行ってきました。

朝の神社の空気は、最高のごちそうです。

私には信仰心はありません。

ただ、人が手を合わせる姿(心)が、美しいと思っています。

以前こんな風景を見たことがあります。

早朝でお寺の門は、まだ開いていませんでした。

お寺に向かって手を合わせている人がいました。

その姿は、とても美しかったです。



神社の敷地内に、ご近所のみなさんがラジオ体操で集まってきます。

挨拶を交わしました。

相手が笑顔だと、心がキラキラして楽しいような嬉しいような感じになります。

だから、挨拶するときには、笑顔。

感謝するときには、笑顔。

何かをしてあげるときも、笑顔。

心で泣いてたって、笑顔。


私にもできる!

だって、輝く未来がやってくるんだもん。 


今日も、ガッツでいきましょう。

私たちには良いことばかり起こる! (*´艸`*)






タグ:笑顔
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。