So-net無料ブログ作成

「人生、こんなもんよ。」 [生活]

こんばんは。


今日八百屋さんで、イチジクを見つけました。

こちらでは、この時期にまだ緑色のイチジクが売られます。

それは、砂糖であまく煮るからです。

私はこれが普通だと思っていたので、イチジク = あまーい なんです。

食べると止まりません。 

明日作りまーす。 (*´艸`*)


過去に、心がポキって折れたことはありませんか?

折れると辛いですよね。

立ち直るのに時間もかかりますよね。

折れないためにはどうしたらいいでしょうか?

柔らかかったら、折れにくいですよね。

私の現在の心の硬さは、バキバキに硬いです。

危ない、危ない。 [ふらふら]

どうやったら、柔らかくなるのでしょう?

まずは、「こうあるべき」っていう考えを捨ててみようかな。

全然わかんないから、心が柔らかい人に聞いてみます。 


心が折れた時か どうかは忘れましたが、

こんな言葉をいうと楽になるって確か斉藤一人さんが、おっしゃっていたと思います。

「人生、こんなもんよ。」 (言葉はちょっと違うかもしれません。)

肩の力が抜けるような気がします。


私流にアレンジしてみよう。

「人生こんなもんよ。でも見てろよ。私はやる!」 

なんか、益々とがっちゃってバキバキに逆戻りしてないか? (笑)

ま、いいっか。

あっ、これかも。

「ま、いいっか。」

心が柔らかくなるかも。


今日も一日お疲れさまでした。

私たちには、良いことばかり起こる! (*´艸`*)




nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一日一捨 by OKバジ [生活]

こんにちは。


ネパール在住で、「OKバジこと、垣見一雅さん」という方がいます。

http://dzenjapan.org/user_data/about_okbaji.php


数年前に彼を知りました。

年に一度仙台にいらっしゃるようで、たまたま その日に

偶然講演会の会場の前を通って何気に参加しました。

TV(海外のこんなところに日本人がいるよっていう番組だったかな?)で

彼の暮らしぶりが紹介されたDVDを関係者の方がくれました。

確か、その時に「一日一捨」と書いた紙が壁に貼ってあったと思います。

彼の働きぶりもさることながら、「一日一捨」という紙に釘付けにになりました。

ハッとしました。

衝撃が心の中を通り過ぎました。


このサムライさん、ただもじゃありません。

サムライさんは、ネパール国王から直々に

「ゴルカダッチンバウ勲四等」を授与されています。

どういう意味だろう?

貢献とか?

日本では、吉川英治文化賞を受賞されています。

こんな凄い人が、帰国して娘さんの家のあたりをうろついていたら

ご近所さんに不審者に間違われたそうです。

教訓その1

  人を外見で判断するのは、やめよう。

  ってか、外見はどうであれ人は誰でも尊い存在。

  ってか、誰にでも同じように接したい。

教訓その2

  人は外見で判断する生きものだから、外見には気をつかおう。

  なめられないためにもね。

  

話を戻します。

今朝「一日一捨」を思い出しました。

この間、長年引きずっていた憎しみを捨てました。

今度は、何を捨てようかな?

黒い部分をいっぱい持っているから、悩んじゃう~。 (笑)


今日も元気出していきましょう。

私たちには良いことばかり起こる!



追伸

元気が出ない時は、出さなくていいと思います。

逆にもらっちゃいましょう。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

笑顔。笑顔。笑顔。 [生活]

おはようございます。


朝の涼しいうちに神社へお参りに行ってきました。

朝の神社の空気は、最高のごちそうです。

私には信仰心はありません。

ただ、人が手を合わせる姿(心)が、美しいと思っています。

以前こんな風景を見たことがあります。

早朝でお寺の門は、まだ開いていませんでした。

お寺に向かって手を合わせている人がいました。

その姿は、とても美しかったです。



神社の敷地内に、ご近所のみなさんがラジオ体操で集まってきます。

挨拶を交わしました。

相手が笑顔だと、心がキラキラして楽しいような嬉しいような感じになります。

だから、挨拶するときには、笑顔。

感謝するときには、笑顔。

何かをしてあげるときも、笑顔。

心で泣いてたって、笑顔。


私にもできる!

だって、輝く未来がやってくるんだもん。 


今日も、ガッツでいきましょう。

私たちには良いことばかり起こる! (*´艸`*)






タグ:笑顔
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絶望してる暇なんてない! [生活]

こんばんは。


実はアパートの大家さんが同じ敷地内に住んでいます。

失業したことがばれないように窓を開けずに扇風機で過ごしていました。

扇風機の風がレースのカーテンを揺らしていました。

料理をするときに、習慣で換気扇を回してました。

多分、カレーのいい香りが外に・・・。

部屋にいたことが、バレバレ。 (笑)



最近思うことがありました。

過去に傷ついいたことを、さっぱり水に流そうって。

今朝も寝起きに、そう思いました。

なので、実行してみました。

小学校の時から最近まで、約10人いました。

その中で一番ながく傷を引きづっていた人に対して、穏やかになれました。

小学校のときに傷ついたこと(3年間)が忘れられず憎んでいました。

今は想像力を使って私に都合のいいように想像しています。

その人への憎しみは消えました。

心が穏やかで、すがすがしい気持ちで満たされました。

私、ほんの少し優しくなったかもしれません。 (*´艸`*)


変なこと書きますけど、

私、着々と幸せに向かっているような気がします。

昨日泣いた後に、ブザマな自分に別れを告げました。

腹をくくりました。

あとは、もう行動あるのみです。

それも躊躇することなく。


絶望してる暇なんてない!

不安を相手にしてる暇なんてない!

やるしかない!

チャンスは、必ずくる!

ってか、来てるし。


今日も一日お疲れさまでした。

私たちには良いことばかり起こる! (*´艸`*)




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てろよ!! [生活]

こんばんは。


先週家族が東京に搬送されました。

昨日仙台に戻ったと会社に連絡をしたら、私物を取りにくるよう言われました。

家族の危篤に対して、一言も言葉がありませんでした。

よかった、あんな会社と契約が切れて。

もっと辛い経験しているから、今日立ち直りました。


ビル・ゲイツのこの記事を思い出して再び読んでみました。

これは、彼が高校生に向けて話した言葉だそうです。

年とった大人にも響きます。 (笑)

http://tabi-labo.com/113776/billgates-life-11things/


今日出会った本にこんな事が書いてあります。

否定されても、つまづいても前に進め

”・・・だが、この失敗は私の歩みを止めるどころか、むしろ後押ししてくれた。

ぶざまな失敗で味わった挫折感、屈辱感をぬぐいさるには、

もはや起業に成功するしかない。

失敗したからこそ、絶対に成功するという執念が生まれたのだ。”

世界で勝て! 
日本人よ「スーパーベンチャー企業」で本物の復活を目指せ
村井勝・徳重徹 著 


今の私は、挫折感と屈辱感を感じています。

でも、見てろよ!

なんでだろう?涙がでてきた。

でも、見てろよ!

高所得になって、誰よりも税金を納めてやる!

東京に搬送された費用って、どれくらいの税金が使われたかわからないけど、

誰よりも税金を納めて恩返しをしてやる!


涙、止まりました。 (笑) 

本を買った理由は、さっき紹介した言葉を何度も見たいからです。

スーパーベンチャーの意味を知りませんの、わたし。 (*´艸`*)

著者のお二人が、どんだけ凄い人か知りませんの、わたし。 (*´艸`*)

表紙にいろいろ言葉があるのですが、この二文字しか目に入りませんの、わたし。 (*´艸`*)

「復活を目指せ」

「チャレンジあるのみ」


泣いてすっきりしたのか、とてもすがすがしい気持ちになりました。

たった数行の言葉が、私の心を救ってくれました。 

カウンセリング料、たった1400円。

ラッキー! (*´艸`*)



今日も一日お疲れさまでした。

私たちには良いことばかり起こる! (*´艸`*)


追伸
私は、誰に向かって「見てろよ!」って言ってるんだろう? (笑)




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絶望から希望へ。がんばれ自分。 [生活]

こんにちは。


ここ数日気弱になり心が、なんともどんより重たくてキツイかったです。

今朝は、心の中で不安・恐れが地球規模の大きさまで膨れ上がりました。

息を整えても、でかいまま・・・。

収入があまりに少ない事・離れて暮らす家族の健康の不安・治療費をどう工面するか・

親が認知症かもしれないといわれたこと・親が不安で泣いているのに安心させられない・etc


今は落ち着いて、いつもの私に戻りました。

自分のために、その経緯を書き留めておきます。


朝に、ご飯を食べなくてはと義務感から思いました。

「自分に美味しい卵焼きを作ってあげよう。」って思ったときに

心に小さな光を感じました。

「人には幸せになる権利いや義務がある。

小さいことでも、楽しい・嬉しいと思うことをやろう。」

という気持ちが顔を出しました。

ご飯の後に、シンクを磨きました。

台所の壁の汚れを落としました。

落としているときに、こんなことを思い出したんです。


「そういえば、斉藤一人さんは

毎日”ついてる”って100回言うといいって言ってたな。」

やりました。


「そういえば、ジェームズ・スキナーさんは

自分が落ち込む時は、家族・親友が”お前はダメだ”と言った時って言ってたなぁ。」

真似しよう。

今の私は落ち込む必要なしっ!


「そういえば、本田健さんは

自分がピンチだと思う瞬間は、拳銃で命を狙われたときって言ってたな。」

真似しよう。

私、全然ピンチじゃないっ!


積極的に生きよう!

そしたら、答えがどこにあるか見つかる!

嘆いたら、見えるものが見えない!

希望をもって、生きよう。

何か情報が、入るはず。

地球規模で大きくすべきは絶望じゃない!

大きくすべきは、希望!


まだ、にっくき絶望は私の近くにいます。

心の中には断固として入れるものか!

月の果てまで、蹴飛ばしてやる!


今日も、笑顔と希望と感謝で過ごします。

私たちには良いことばかり起こる! (*´艸`*)

タグ:絶望 希望
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

捨て猫 [生活]

こんばんは。

去年、帰宅するとアパートの前にパトカーが止まっていました。

どろぼう?

お巡りさんによると、捨て猫の届があったとのことでした。

赤ちゃん猫が2・3匹だったと思います。

「この猫たちは、どうなるんですか?」

飼い主が見つからない場合は、数日後に役所に届けるとのことでした。

そのときに、ちょっとよぎった気持があります。

なんで警察に届けるの?

世の中には猫好きな人がたくさんいるから、

誰かから餌をもらって生きれるはずだったのに。

殺されちゃうじゃんかっ!!!

なんか残念でした。



昨日夜遅くに、子猫の鳴き声がしました。

鳴き声からして赤ちゃん猫だと思います。

誰かが置き去りにしたのだと思います。

よりによって なんで、またうちのアパートなの?

普通は、一軒家の前でしょうが?

そうか、大家さんの家の前に置けばいいんじゃない?

でも防犯カメラに私が映るし・・・。

ミルクを買いに行きたい気持ちを抑えました。

餌をあげるならば、最後まで面倒をみる覚悟が必要だと

思ったからです。

私は、外泊もすることが度々あるので、毎日エサはやれません。

小さい鳴き声を聞くのが苦しかったです。

我慢の限界が来てミルクを買いに行こうとしたときに、人の気配がしました。

連れて行ったのか、鳴き声が聞こえなくなりました。


さっきこんなサイトを見つけました。

一つでも多くの命を救うために。捨て猫を拾ったらやるべきことは何?

http://peco-japan.com/610

最後には、こうあります。

捨て猫を保護するということは、思っている以上に

大変で責任がつきまといます。

そのため、「可哀想だから」と安易に行動することは

オススメしません。

「保護する時は、飼うつもりで!」これくらいの強い気持ちを

持つようにしましょう。


昨晩は、せつない夜でした。


今日も一日お疲れさまでした。

私たちには良いことばかり起こる! (*´艸`*)




タグ: 捨て猫
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つまらない時間の過ごし方、素晴らしい時間の過ごし方 岡本太郎先生の真似 [生活]

こんばんは。


今日の午後に、こう思いました。

「私は、素晴らしい時間を過ごしているか?」

答えは、恥ずかしいけれども 「いいえ。」 (/ω\)

「今からは、つまらない事に時間を使わないようにしよう」と思いました。

これは、感化されたからかどうかわかりませんが

些細な事でも、全力でしようと決めました。

歩くときは、姿勢を正して歩くことに集中。

家賃の振り込みだって、全力投球です。 (笑)

だらけるのだって、スーパーでお金を払うのもです。 (笑)

全力度はまだまだ完璧ではないですが、なんか心に

すがすがしい風が吹きます。 (*´艸`*)


正直な気持ちを告白すると、

明日からサポートなしで仕事をするのですが、怖かったんです。

先週は自信喪失することばかりで、怖かったんです。

でも、昨日ブログで紹介した岡本太郎先生の言葉を読んだら

自分の思考が間違っていたと気づきました。 (*´艸`*)

この言葉です。

 自分から進んで傷ついてやろうという姿勢が大切なんだ。

これは、失敗を恐れないで積極的に行動することだと思いました。

明日は、胸を張って失敗します。

何があっても、言われても胸をはります。 (^O^)/

仕事って、技術も大事ですがメンタル面も大事です。

大丈夫、私ならできる。

人から良く思われたい気持ちを、ゴミ箱に捨てました。

嫌われること前提で、やることやります。

全力で ろくでもない仕事をします。

(私流のベストを尽くすという意味です。)

ファイト!


今週は、興味のあることを調べる予定があります。

今週のテーマは、「思い立ったら吉日」です。

今までは、似たような日でした。

これからは、興味があれば新しいことに挑戦します。

今週は、素敵な時間の過ごし方ができそうな気がします。


あなたは、今週はどんな週になりそうですか?

自分には無限の可能性があることに、気づいていますか?

自分は美しい存在だということを、実感できていますか?

そうなんですよ。 


今日も一日お疲れさまでした。

私たちには、良いことばかり起こる! (*´艸`*)
タグ:時間
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンクス 仙台広瀬通駅店 今日からオープン。 [生活]

こんばんは。

脳をフル稼働させて働いているせいか、昨日は早い時間に

睡魔に襲われました。

ちょっと横になったら、朝までぐっすりでした。

布団に寝たので、当たり前っちゃぁ当たり前です。 (笑)


今日は書きたい事が3つあります。

まず一つめです。

今朝は台風の影響で、電車が運休だったので歩いて出勤しました。

仕事開始の1時間前に家をでました。

仕事には余裕で間に合いました。

時間に余裕があったので、歩きながら上を見上げると

木々の葉が美しい色をしていました。

肌で風や雨を感じました。

(台風なんだから、当たり前ですが。。。)

普通に幸せでした。

私はソニーのウォークマンを持っています。

でも、使うのは家の中が多いです。

外を歩くときは、できるだけ五感で自然を感じたいからです。

もう一つの理由は、怖がりだからです。

危険が迫った時に気づかないような気がするからです。

変わり者ですから、私。


二つ目です。

帰宅途中に、今日オープンのコンビニの前を偶然通りました。

サンクス 仙台広瀬通駅店 です。

チラシを配っていたので、もらいました。

オープンしたてのお店です。

応援しないはずがありません。

明日スイーツを買いにいきます。 (^^♪

どっちを買おうかなぁ? (*´艸`*)

http://macaro-ni.jp/32532

言っておきますが目的は、スイーツではなく応援です。

基本、誰かが何かを始めたと知ったら、知らない人でもこっそり応援します。(*´艸`*)


三つめです。

またまた帰宅途中に、ふと空を見たら良いことがありました。

西から東に向かって、薄い青色から紺色にグラデーションされた美しい空!!

ひが沈んですぐの紺色の空が大好きなんです。

今日のように、薄い青からだんだん紺色になっている空が最高に好きです。

幸せでした。

今日は朝も夜も自然に触れて、癒されました。


今日も一日お疲れさまでした。

私たちには、良いことばかり起こる! (*´艸`*)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

永遠に好感を持たれる方法 [生活]

こんばんは。

今日は、忘れずにTSUTAYAに行ってきました。

今朝、潜在意識に帰りに思い出すようにお願いしたので

忘れませんでした。 

カードの期限が昨日までだったので、

用紙に名前・住所・生年月日・連絡先を書きました。

簡単に済みました。

継続ではないので、400円は払いませんでした。

もちろん、無料でDVDを1枚借りれるというのもありません。

1点注意点があります。

話をよく聞いてなかったので、間違っていたらすみません。

3か月ぐらいは、貸出量の制限があるようです。

私の場合は、借りたとしても2枚程度なので全然大丈夫です。

昨日行き忘れた事で、400円がうくとは思いもしませんでした。

花を買おうかな?


こんな経験はありませんか?

話の途中で、誰かが割り込んできてしまったこと。

嫌ですよね。

そんな時に、さっきの話を続けてほしいと言われたら嬉しくないですか?

「さっきの話を続けて」というと、永遠に好かれると

ライフハッカーの記事に書いてあります。

詳しくはこちらをどうぞ。


「最後まで話してほいい」と頼むことで好感度がアップする

http://www.lifehacker.jp/2016/08/160814_Finish_Their_Stories.html


あなたが、好感を持っている人が話を割り込まれたときに

それをすると永遠に好かれるかもしれませんね。 (*´艸`*)


これは、仕事でもプライベートでも使えますね。

ちょとした、言動が人をハッピーにさせます。

人を大事に思ったら、自然とそんなことができるのでしょう。

私は、去年までサルだったので、人としての気遣いがまだまだです。 (∀`*ゞ)エヘヘ

修行がんばりまーす。


今日も一日お疲れさまでした。

私たちには、良いことばかり起こる! (*´艸`*)



タグ:TSUTAYA 好感
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感