So-net無料ブログ作成
検索選択

自分が変わってみました。 [その他]

こんにちは。

新しい年を迎えて、いかがお過ごしですか?

私は年末帰省しました。
相変わらず親は仲が悪く、毎日喧嘩をしています。
年寄りの喧嘩と子供の喧嘩って大差ないなぁと思いながら
喧嘩を見て見ぬふりをしていました。

こんな感じです。

○○さんからお米貰ったよ。
パッケージからして高そうだったので、
ググってみました。
農薬・化学肥料を8割カットして作られたようだと
教えました。

母:いただいたお米で、ご飯をたいたよ。
父:あぁ~、日本一のお米ね。
母:違うってば!!農薬を8割カットしたお米だってば!!
父:・・・。(後で何かで反撃する予定)

これは、まだまだ可愛い喧嘩です。
「夫婦がなぁ、許しあわず認め合わないと
どうなるか目にもの見せてやるわ!」
って言われてるみたいな喧嘩が多いです。 (笑)
困ったものです。。。 


親には仲良くしてほしいけれども、
人を変えることはできません。
なので、私が変わる事にしました。

不仲な親を受け入れたら穏やかな気持ちになりました。
そういう気持ちになったのは仙台に戻る日の朝でした。

その朝には家に穏やかな空気を感じました。
親も穏やかに見えました。


今、気づきました。
私が帰る事で、日常に戻れるという安心感みたいなものかもしれません。 
年末年始の喧嘩は私へのイライラが火種になっていたかもしれません。 
さんざん、「喧嘩やめろよ」って思っていた私が火種だったとは。
ごめんちゃい。 m(__)m


【今日のまとめ】
人に不平を持つより、全部ひっくるめて受け入れると
心から不幸が勝手に家出する。
身を粉にして育ててくれた太陽より大きな恩を決して忘れない。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。
今日もたんまり良い事がありますように。 (*´艸`*)


タグ:夫婦喧嘩
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母ちゃん(奥さん)の前で泣けてこそ、男だ。 [その他]

こんばんは。

先日、実家から荷物が届きました。
その中に、棒だら煮の真空パックが入っていました。
母が言うには、
「棒だら煮はねぇ、高級だよぉ。」

「そうなんだぁ。
でもなんで、わざわざ値段のシールをはがしてあるんだろう?
えっ、もしかして一袋1000円ぐらい??
私が気を使わないようにシールを剝がしたの?
心して食べるぞ。」

私は母の手作りの化粧水を使っています。
それが、少なくなったので送ってくれるよう頼みました。
「いいよぉ。」

荷物が届きました。
また、棒だら煮が入っていました。
今度はシールが貼ったままでした。
いくらだろう?
えっ?200円しないの?!
あっ、賞味期限が過ぎてる。

そういう事かぁ。
前に値段のシールが、剝がされていたのは
実は賞味期限が過ぎてたからだったんだねぇ。 
高級だよって事に集中させるためだったのねぇ。
どれくらい賞味期限が過ぎていたんだろう。 (笑)


今日は、今読んでいる本の一部を紹介します。

私は、自分が人を好きになれない変な人なのだと思っていました。
心の中で身近な人に腹をたてる事があるんです。
私は、かなり器が小さいのでした。 (笑)
でも、なんとかしたいと思っていました。

ある本を読んで、原因はコンプレックスだとわかりました。

野口京子氏の著書
「楽しそうに生きてる人の習慣術」には、こんな事が書かれています。

①コンプレックスは、劣等感という意味だけではない。
 心理学では、自分では意識していない中のしこりや
 わだかまりなどをあらわす。

②例えば甘えたいなぁなんて思ったとします。
 Aさん ⇒ 甘える ⇒甘えの欲求を認めている。
 Bさん ⇒ 大人は甘えるべきではない。 ⇒ 欲求を抑圧する。 

③このBさんの欲求の抑圧が、なんと敵意に変わるのだそうです。
 「抑圧された感情や欲求は、他人の中に投影される。」
 
 この場合は2つの感情が投影されます。
 
 1.自分の欲求は満たされないのに、相手はその欲求を満たしてくれと
   せまっているように感じる。
 2.自分は我慢しているのにと、むかつく。
   この感情を抑圧すると、相手に敵意があると感じる。
 (相手は普段通りに接しているだけです)

本には、こうあります。

恥ずかしいホンネも素直に認めてしまおう。
無理に抑えこむから不満が募り
徐々に思考もゆがんで、人間関係が、うまくいかなくなるのです。


友人の言葉を思い出しました。
彼女の上司の言葉です。
「母ちゃん(奥さん)の前で泣けてこそ、男だ。」
きっと夫婦仲がいいのだろうなぁ。
 

私は、甘えたい人です。
でも、いつからか我慢=良い子(人)と思って
感情を抑圧していたのです。
この我慢が、心のしこりとなってしまっていたんですね。

相手が鏡というのは、こう意味なんだぁ。


ひすいこたろうさんが、明言を教えてくれました。
つい怒鳴ってしまった後にに、○○というと2秒後には
仲直りができるかもしれない名言です。
良かったら聞いてみてください。
ラジオの中で「太陽の公転」の動画の話があるので
それも参考までにどうぞ。

ドリプラジオ ひすいこたろうさん シリーズ その1
https://www.youtube.com/watch?v=O5S4N94Dw80

太陽の公転
https://www.youtube.com/watch?v=sTyf4n2ktuw

最後まで、読んでいただいてありがとうございます。
今日も、一日お疲れ様でした。
明日も良い事が沢山おこりますように。


追記
私は甘えらるようになるまでは、斎藤一人さんのいうように
自分をゆるすことにしています。

甘えらない自分をゆるします。
人にむかついた自分をゆるします。
何でもゆるしちゃいまーす。 (*´艸`*)
こんなバカだけど、自分をゆるしちゃいまーす。 (*´艸`*)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

snapchat [その他]

こんにちは。


今朝動画を見ようとしたら、音声が聞こえません。
ミュートになってるかな?
なっていません。

ボリュームを上げよう。
でも聞こえません。

音が聞こえなくても、面白い動画だからいいや。


気づきました。
私の耳にあるイヤホンは、ウォークマンにつながっていました。。。 (∀`*ゞ)エヘヘ
音楽を聞きながら、掃除をしてたのでした。 
イヤホンが違うのだから、聞こえなくて当然でした。 (笑)


私は今日初めてSNSアプリのsnapchatという物の存在をしりました。


動画や画像を受けた側が、見たら自動的に消去されるそうです。
見せたいけど、保存されるのはちょっと・・・っていう時やそれ以外でも
便利に使っているようです。

参考までに こんなものです。
https://www.youtube.com/watch?v=MN-efeZ85Qs

英語ですが、見てるだけて面白いものだとわかりました。
ってか、イヤホン間違いで聞こえなかっただけですが。 (笑)

この動画を見たときに、
私は浦島太郎の気持ちがよーーくわかりました。 (笑)

今日も一日元気でいきましょう。
良いことが沢山ありますように。 (*´艸`*)



タグ:Snapchat
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恥を忍んで書いてみました お風呂編 [その他]

こんばんは。

昨日東京に行ってきました。
天気が良くて、気持ちよかったです。

恥忍(タイトルの略)は、私的には前回で終了のはずでした。
でも、起きてしまいました。 (笑)
なんでだろう?


昨日は午後から東京のセミナーに行くので、少し早起きしました。
出かけるまでに、3時間半ありました。
余裕です。 (^^♪

朝ご飯を作りました。

足湯をしました。
その時に、ハッカ油が目に入りました。

足湯が終わっても眠気があったので
風呂に入ってスッキリしようと思いまた。

またハッカ油が視界に入りました。
「お風呂に入れたら、スッキリして目が覚めるかも。」と思い
ハッカ油を数滴入れました。
まだ大事な事に気づいていません。

私がハッカ油をお風呂に使うのは夏限定だったという事を。
そうです。
お風呂上りにスースーして、涼しく感じるからです。
ハッカ油をしまっておけば、こんな事には・・・。 

時間はあるので、湯船でまったりしてました。 (*´ω`)
湯船から出ようとしたら、身体がスースーってしました。[げっそり]
湯船から出て、空気が体に触れるとスースーするんです。
(すごーく寒いってわけじゃないです。)
そのスースーが嫌で、湯船からでれなくなってしまいました。
せっかくあったまったのに、スースー要らない。。。


そんな事で、なかなか湯船から出られませんでした。
でも、楽しみにしていたセミナーがあります。
新幹線に遅れるわけにはいきません。


「あと10分だけ」が、3回ほど続きました。

あと10分だけ。。。
作った朝ご飯は、帰ってから食べる。
ミカンを朝ご飯にしよう。

あと10分だけ。。。
化粧は、5分でできる。

あと10分だけ。。。
髪は、自然乾燥でいいや。


結局、余裕があった時間のはずが
慌ただしく身支度を整えて、でかけることになりました。


新幹線の中で、息を整えて読書をしました。
ハッカ油のお蔭か、頭がスッキリして冴えてきました。
学び欲にスイッチが入りました。 
このスイッチが入った瞬間って快感です。 (*´艸`*)

ハッカ油を使ったことは、良かった事にします。
が、冬は二度と使いません。。。 (笑)

ところで話は変わりますが、ここで問題です。
未来の私も、ドジな人なのでしょうか?


どうでしょうねぇ。 (笑)


今日も一日お疲れ様でした。
あったかくしてお過ごしください。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恥を忍んで書いてみました  洗濯編 [その他]

こんばんは。

先日、少しだけ早く目が覚めました。
あったかい布団の中で、こんな事をつぶやいてみました。

今日は、良いことが沢山起こる。
素敵な人と出会う。
良いことばかり起こる。

なんか気分が良くなってきました。(^^♪
洗濯をしました。
ルンルン。 (^^♪

音楽を聞きながらランチを作って、
ルンルン。 (^^♪

そろそろ洗濯が終わったかな。 (^^♪
開けてビックリ、脱水してない。
洗濯機のボタンが点滅していました。
脱水どころか、洗ってない状況でした。

えぇーっ!
今から洗濯?!
時間ないし!

でも仕方がないから、ボタンを押してエラー解除。
終わるのを待ってる間に、いろいろできたか
まぁいいかぁ。 

ってか、また洗濯機からアラームが・・・。
何なんだ今朝は?!

今度は、洗濯終了のアラームがなりました。 (^^♪
すごーく重大な事に気づきました。
ありえない。。。

洗剤と柔軟剤を入れた記憶が。。。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

今回は、部屋着メインだったので、気にせず干しました。 (∀`*ゞ)エヘヘ
靴下のにおいをかいだら、かすかに洗剤の香りがしました。

二回鳴ったアラームは、もしかして。。。
洗剤とかを入れたいない事を気づかせるため?
私の洗濯機さんったら、親切設計だったのね。
さっきは、にらんでしまってごめんね。 m(__)m

余裕があったはずの朝が洗濯事件?で、慌ただしくなりました。
急いで朝ご飯の食器を洗って出かけなきゃっ。

また新たな悲劇が。。。 

やだっ!
やっちゃった!

ここで問題です。
何が起きたでしょうか?

誰にも言わないと約束できる良い子だけ、
続きを読んで下さい。


カーディガンに、ついているではありませんか。
ボタンじゃないですよ。
納豆のあのフィルムが。。。
フィルムを取る時に納豆の糸が素敵にビローンって。。。 
ビローンって。。。


目が覚めた時に確か、
「今日は良いことばかり起きる」って宣言したような。。。

では、今朝の出来事をポジティブ変換しますね。

【洗濯事件】
うちの洗濯機は、親切設計されている。
素晴らしい。
って事にさせて下さい。 m(__)m

【納豆フィルム事件】
フィルムに気づいて良かったぁ。
電車で、納豆のにおいをばらまくとこでした。
良かったぁ。
普通フィルムがついているなんて気づかないものよ。
私は凄い。
って事にさせて下さい。 m(__)m


ブログのテーマの「恥を忍んで書いてみました」は、
前回で終了のはずでした。
予定が狂いました。

次回のブログは別のテーマですので、お楽しみに。


今日もお疲れ様でした。
あったかくして、お過ごしくださいね。
私たちには、良いことが沢山起こります。


追伸
実は、朝に宣言した良いことが実現しました。
素敵な人に出会いました。
本屋さんの店員さんなんですけど、質問に対する応対が
大変親切でした。
本人は普段通りにしたのでしょうが、感動しました。

タグ:納豆 洗濯
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恥を忍んで書いてみました  カギ編 [その他]

おはようございます。

ちょっと前の話です。
出かけようとしたら、カギがありません。
カギの置き場所は、決まっています。
たまに、ジャケットのポケットに入れたりしますが。

ジャケットにもバックの中にもありません。
多分どこかに置き忘れたんです。
急いでいたので、スペアキーを使い出かけました。

帰宅後に探しましたが、どこにもありません。。。
もしかして、キーを鍵穴にさしたままにしてたとか。。。
まさか。。。
そうだとしたら、誰か教えてくれるでしょ。
私なら絶対教えるもん。

嫌な予感がしないから、きっと意外なところにあるに違いない。
思い出せない時に、私がすることがあります。
こう言います。
「潜在意識さん、思い出してね。よろしくね。」

夜になりました。
でも思い出せない。
今晩どうしよう。
もし私がカギを玄関の鍵穴に入れたままで誰かが持って行ったとしたら。。。
よし、今晩は電気をつけたまま寝よう。

そうだっ!
ドアに紙をはさんで、誰かが入ったらわかるようにしよう。
音がしないから、意味なし。(笑)
そうか、じゃぁ定規をはさんで落ちたらわかるようにしよう。

なぜか、若干ベランダが気になりました。
でも気にしませんでした。

私の中の危険センサーは、ならない。
嫌な予感がしないから大丈夫。
私の危険センサーの性能はかなり良いはず。
寝ちゃおう。

とりあえず?、朝がきました。
ドアをみたら、頭の位置にはさんだ定規が下に落ちていました。
古いアパートで、壁とドアの隙間で自然とゆっくり
音もせずに下に落ちたもよう。。。 (笑)

前の日に雨で傘を使ったので、傘をベランダに干していました。
その傘をいつもの置き場に置こうと思って見たら、モコっとしたところがありました。
そこにカギがありました。
よかったぁ!!
その時の私の安堵感は、それはそれは。。。

でも傘をたたむ時に、なぜ気づかなかったのだろう?
視界に入ってたはずなのに。
ベランダが気になった時に、見てたら安心して眠りについたのに。
潜在意識って凄いと思った出来事でした。


今日も美しい天気です。
今日も私たちには良いことが沢山起こります。  (*´艸`*)
美しい未来に向かって進みましょう。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恥を忍んで書いてみました コンプレックス編 [その他]

こんにちは。
ってか、かなり久々なので私的には「ただいまぁ」って感じです。

昨日からブログにログインしようとしましたが、入れません。
何かが間違っているもよう。
メモをみて、指さし確認。
あってるのに、入れない。。。

今朝、再チャレンジ。
ちゃんと指さし確認したのに。
???
「もしかして、・・・。」
入れました! \(^o^)/
原因はメモでした。
ハイフンに見えていたのは、正しくはアンダーバーでした。 (笑)

大事な事は、綺麗にメモすると良いですよ。 (∀`*ゞ)エヘヘ


今回は、最近感じたことを綴っていきます。

実は、数年前に言われた言葉が、いつまでも心に刺さっていまいした。
言われた言葉を思い出すたびに、憎みました。
生卵を額にぶつけに行ってやたいって心から思ってました。
ってか、ビンタをしてやりたいって思ってました。

今年、彼女が自分の扱っている商品を買ってほしくて
連絡をよこしました。
私は基本、金銭的に余裕があっていい商品であれば応援の意味で
買います。
彼女から連絡がきたことで、傷がうずきました。
電話、メールを全部無視しました。

心のとげは、私をとても苦しめました。
苦しんだあげく、気づきました。
それはね、
私を苦しめたのは、彼女ではなく自分のコンプレックスだという事を。

ちょっと変な事を書きますね。
私は傷つく必要などなかったんです。
もし彼女から言われた分野でコンプレックスがなかったら、
さほど傷つくことなく、
「彼女の本性が分かって良かった。」
「人を見る目がなかったなぁ。チャン、チャン。♪」
で済んだような気がします。

私は沢山沢山コンプレックスがあります。
でも、もう傷ついたり、憎んだりするのは苦しすぎて嫌なので、
コンプレックスを捨ててます。
ちょうど年末だし、心の大掃除をしています。

今回の件で、過去に自分も どんだけの人を傷つけたんだろうと思いました。
それからというもの、人と会うときには
どんな悩みがあって、どんな言葉に傷つくかを考えるようにしています。
親しい友達であってもします。

今回の心のトゲは、私をほんの少し成長させてくれました。
でも、苦しかったーーーーーぁ。

今日も一日お疲れ様でした。
自分をうんと愛しましょう。
あったかくして、お過ごしくださいね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

記者会見 [その他]

こんばんは。


私、しりませんでした。

アメリカの球場では、ドッグデイというものがあって愛犬と一緒に観戦できることを。

https://www.youtube.com/watch?v=LNXDiuR09wY

ワンちゃんのしつけができているから、できるのですね。

なんか、とっても新鮮でした。

なぜか今朝は、イチローの動画をたくさんみて感動して泣きました。

たまに泣くのはいいかもしれません。

涙活って言葉があるぐらいですもんね。


もう一つ、動画を見ました。

高畑さんの記者会見です。

1時間以上あったので、飛ばし飛ばし見ました。

彼女は会見間もなくは、

「被害者の方、仕事で迷惑をかけた皆さまに申し訳ない」と

言っていました。

でも、会見後半になると順番が逆になっていました。

私は、ここがなんとなく気になりました。



記者会見を見た後になぜか、北野武さんのお母さんを思い出しました。

武さんが、暴力事件を起こした時に、マスコミから

インタビューされて、こう言ったと聞いたことがあります。

「死刑にしてください」 と。

私が、これを聞いたときに、

「これが母親だ。」と思いました。

武さんのお母さんって凄い人だと思いました。

なぜか愛情も感じたんです。


被害者の方やご家族の深い深い傷が、どうか早く癒されますように。

被害者の方には、泣き寝入りをしなかった「強さ」があります。

その強さのおかげで、このような事件が減ると思います。

その強さに、敬意を表します。

その強さに、ありがとう!!!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腰が曲がっていたお婆さんが、治った奇跡 [その他]

こんばんは。


今日も、ふと思い出した話を書きたいとおもいます。

何かの時の食事会で聞いた話です。

名前はAさん(見た感じ50代)とします。

Aさんのお兄さんには、なんだか問題があるようです。

記憶が正しければ、無職で暴力的だと思います。

Aさんは、子供のころからお兄さんの事で、とばっちりを受けていたそうです。

なんらかの犠牲もあったそうです。

でもAさんは、このお兄さんを受け入れるようになったそうです。

ある日、お母さんにそのことを伝えたそうです。

そしたらお母さんは、いつもAさんに申し訳ないと思っていたと言いました。

お母さんは、腰が大変曲がっていたそうです。

でも、腰がまっすぐになったそうです。

お母さんのAさんへの申し訳ないという気持ちが体にでて

腰が曲がっていたのかもしれません。

Aさんの言葉に救われたのではないでしょうか?


言葉って凄い威力がありますね。

私、思いました。

私の両親は、どういう言葉を喜ぶかな?

一生懸命がむしゃらに働いて、育ててくれた両親。

自分を二の次にしていた両親。

二人の心が幸せで満たされるような言葉・態度は

どんなんだろう?

そろそろ言わなきゃ。

その時が来たってことかなぁ。


今日も一日お疲れさまでした。

私たちには、良いことばかり起こる! (*´艸`*)



タグ:奇跡
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。