So-net無料ブログ作成
検索選択
今日の出来事 ブログトップ
前の10件 | -

今日も自分を褒めてみました [今日の出来事]

こんばんは。

今日は仕事で嫌な出来事がありました。
自分の未熟さを痛感する出来事もありました。

でも、私は一生懸命仕事をしたので、
嫌な日というわけではありません。

一生懸命ベストを尽くしたので、
自分を褒めます。


明日よ、
かかってこいっ! 



タグ:仕事

共通テーマ:日記・雑感

人生も6段ギアをつけたらどうだろう!?いや、違うだろう! [今日の出来事]

こんにちは。

自転車通勤が快適な今日この頃です。
ある日、上り坂を自転車でこいでいた時に、
「頑張れ」ってなぜか口から出てしまいました。

「いや、頑張んなくていいんだけど。」
「ギアチェンジするだけでいいわけだし。」
と思いつつギアチェンジをしました。
楽です~。


その時にこう思いました。
「人生の上り坂にいる時に頑張る必要はないのかも。」
「ギアを使って楽にすればいいんじゃない?」
「人生のギアって何だろう?」


「助けられ上手になることかな?」
「一時だけど、愚痴を聞いてもらうことかな?」
「いっそ、坂をのぼらないとか?」


いやいや、違います。
今ひらめきました。 (*´艸`*)

大事な事は、
上り坂の上には何があるか
という事だと思います。

絶対にやりたい事なら、
ギアがあろうがなかろうが、転ぼうが
登りきるのだと思います。
転んだことすら気にならないし
転んだと思わないのかもしれません。


上り坂の上に(ゴール)何があるかは大事です。
ゴールは心から望む事にしないとなぁって
思いました。

今日の些細な私のゴールの紹介です。
些細すぎて、カクってなりますよ~。
心の準備はいいですか?

ペットボトルにファスナーをつけて
ペン立てを作ることです。
お菓子の袋にファスナーをつけて
小物入れを作ることです。
http://macaro-ni.jp/44370


上手にできたら、
誰かにお菓子を入れてプレゼントするのだ~。
誰かの笑顔が私の幸せのもとなのだ~。
海外のお菓子の袋がいいかなぁ?
ワクワクするなぁ。


今日も笑顔と余裕でいきましょう。


【今日の気づき】
些細な事で、ワクワクするなんて幸せだ。
ってか、好きな事なら些細な事でさえ、ワクワクする。



共通テーマ:日記・雑感

ジェーンと名付けました。 [今日の出来事]

こんばんは。

ここ数ヶ月、節約していました。
欲しい自転車があったからです。
あと2万とちょっと足りません。


自転車があると無いとでは時間が全然違います。
お気に入りの新しい自転車を買えば、
毎日ルンルンだと思っていました。

でも、昨日決めました。
さっさと安い中古を買おうと。

ギアがついて、こぐのが楽な自転車なら
それでいいと。
近所の自転車屋さんに中古の自転車が
きっとある。
こうなったら、念じてやる~。 (笑)

意気揚々と行ってきました。 
日曜でお店はお休みでした。 (笑)

今日は開いているはず。
ギア付きの安い新品の自転車がありました。
でも色が。。。
と思っていたら、中古らしき自転車発見!
6段ギア付きでした。
色も値段も気に入りました。

お店の人達の接客も心地よくて
新品を買うときも、この店から買おうと決めました。

お店の人に聞きました。
「なんで、こんなに安いんですか?」
「色だよ。」
「??」
「グレーとかは売れるんだけどね~。」

私は駐輪場等で自転車を探すときに
すぐに見つけられるように目立つ色を買います。

目立つ色の自転車を探している私と
誰かに買って欲しがっていた
可愛い自転車が見事に出会いました。

違うと思いますが、
念じて良かったです。(笑)

明日の朝はルンルンで通勤です。 (^^♪


そうそう、私 節約やめました。
ちょっと試したいからです。
Youtubeで誰かが
節約すると貧しくなるみたいな事を
言っていたからです。
ワクワクする物にお金を使ってどうなるか
試そうと思います。

調子に乗った私の心には、こんな言葉が
こだましています。
私は欲しい物を買う充分なお金を
持っています。
私には、欲しい物を買う脳力があります。


今日も一日お疲れ様でした。
ゆっくりくつろいで、良い時間をお過ごし下さい。

【今日の気づき】
私は、思っている以上に おバカかもしれない。



【最近思う事】
災害でお亡くなりになった方々、
事故や病気でお亡くなりになった方々、
全ての人に対して
ご冥福をお祈りすると共に
亡くなる瞬間まで生ききった事に
敬意を払いたいと思いました。
たとえ、自分から亡くなったとしても。
全ての人に対して、心から敬意を払います。






共通テーマ:日記・雑感

今日の出来事 事件簿 [今日の出来事]

こんばんは。

今日は夕方から、涼しい風が吹いて気持ちいいです。

私の心にも清々しい風が吹いています。

今日は仕事のデビューの日でした。

さっきまで、「デビューのお祝い」をしていました。

私の心に、清々しい風が吹いているのですから、

いい日だったと思うでしょ?

いい日でしたよ。 (笑)


午前の仕事は、比較的簡単なことだったので、下手なりにできました。

午後に問題をいくつか解いて(100点満点で50点)、実践に入りました。

初めてですから、緊張しました。

でも、つかみはOK。

やりました! (*´▽`*)

下手なりに順調に進みました。

最後に、なんとまさかの

まさかの・・・。

言いたくない・・・。

書きたくない・・・。


まさかの、

「お客様を、呼び捨て!」 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

名前を呼んでから、様という言葉が口からでたのは5秒後。。。

今もカウントしてみましたが、5秒って案外ながいんですね。。。

「○○」 1・2・3・4・5 「様」

事務所内が、シーーーン。



いいんだもん。

失敗から、学びがあるんだもん。

PIXARの社長は、失敗はしないさいって言ったもん。

http://smile49.blog.so-net.ne.jp/2016-08-11

でも、失敗の種類が違うかも。。。

自分でも予測不能の事態に驚愕しました。

幸いお客様は、何も気にした風も なく事なきを得ました。

セーフ。

でも、なんで?



「来週からは、みんなと同じようにお願いするから、

わからない事があったら聞いてね?」って

優しく言われました。

困りました。

まだ、経験値が低いから

実は、何がわかっていないのかが、わかりません。。。 



【今日の学び】

人(私)は緊張すると、想定外のことをする。

今日許してもらったように、私も快く他人のミスを理解しよう。

たくさんこなして、スキルをアップさせたいと思ったら、ワクワクする。 (*´艸`*)


実は最近意識していることがあります。

悪いことが起きても、「ラッキー」って思うように意識しています。

自分にはいいことしか起こらないって、ブログに書いていたら、

嫌な気持も良い気持にシフトしなきゃっていう気持になりました。

たまに、ムッとしたときに気づいて

「ラッキー」って心の風を入れ替えをするときがあります。

頻度がすくないですが、いつか全部良いことシフトしてみせます。

自分、ファイト!


私、土日にちょっとお仕事の練習と勉強しちゃいます。(*´艸`*)

ワクワクしてきたから、来週の月曜は、ブラックじゃなくてハッピーマンデーだいっ! (^^♪


今日も一日お疲れさまでした。

明日も私たちには、良いことばかり起こる!


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買い物をするときに、自分に言い聞かせている恥ずかしい言葉。 [今日の出来事]

こんばんは。


今日は天気が良くて久々に布団を干しました。

今晩寝るのが楽しみです。 (*´艸`*)


今日、駐輪場で定期を買いました。

今日は暑いですねぇなどと話をしながら、

駐輪場内の小さな事務所?の小窓を開けて

一番最初に目に入ったのが、デジタルの時計でした。

大きな数字で「30」が目に入りました。

「えぇ~っ!やっぱ、30度あるんですね!」

「そうですねぇ。」

「気を付けていってらっしゃい。」

「行ってきまーす。」

自転車で10分ほどして気づきました。

私が見た「30」は、「日にち」だったて事を・・・。

そういえば、小窓を開けたときに冷えた空気を感じたから

30度のはずない。

もし30度だったら、職員さんが危険すぎる・・・。


最近、買い物の時に無意識に自分に言い聞かせている言葉があります。

服や食料を買うときです。

「今の、この感覚を覚えておくんだよ。」

「お金持ちになっても、この感覚で買い物をするんだよ。」

「無駄な物を買わないんだよ。よく考えるんだよ。」

すごく不思議なんですが、無意識に自分に言っていたんです。

私の中の何かが、私に言い聞かせているような感じでした。

お金持ちになることを前提に、言い聞かせているのは私らしいかも。 (*´艸`*)


たまに息抜きでお菓子を買います。

最近は、超簡単なムースやケーキを作っています。

コンソメを買わないで、鶏がら(80円)を買うようになりました。

美味しかったりして・・・。 (*´艸`*)


良いように考えてみますと、

今の生活は、お金持ちになる為の基礎講座を受けてる感じです。 (*´艸`*)

物は考えようですね。 

バカですね。 (笑)


あなたは、成功前の何かの基礎講座を受けていますか?

私たちの将来が、楽しみですね。 (^^♪


今日もお疲れさまでした。

私たちには明日も良いことしか起こらない!
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私は、会う全ての人に親切にして日々すがすがし~!って言ってたら・・・。 [今日の出来事]

こんばんは。


今朝、1年以上たった お守りを神社に持っていこうと思って

中を見たら お札?と一緒に、古銭(10銭)が入っていました。

欲深い私は、「これ高く売れるかな?」って

ワクワクしながら調べました。

高いです!

50円でした。 (笑)

私ってお金に支配される典型的なタイプだと痛感した出来事でした。 (笑)

気を付けないといけません。

支配されてなるもんか! 



今日図書館に行きました。

理由は忘れましたが、エレベーターで後から乗ってきた人に

親切スピリットを40%しか出さなかったんです。

エレベーターを降りた時に自分の心が若干重たい事に気づきました。

その瞬間に感じた事があります。


(間違っているかもしれない)持論です。

毎朝に、言っているいくつかの言葉があります。

その言葉と違うことをしたので、脳が違和感を感じたのだと思いました。

「おいおい、あなたそんな人じゃないはずだよ。」

っていうサインなのだと思いました。

反省しました。

毎朝言ってなければ、心に違和感を感じなかったと思います。


もう一つ感じた事がありました。

表情がない人や不愛想に見える人の置かれている状況を考えて(想像して)

理解しようとする気持ちが芽生えている事を感じました。

ただ、芽生えたばかりなので大事に育てなくては。 (*´艸`*)


私って、すごーーく未熟でしょ?!

悲しいくらい未熟です。

でも、自分を許せます。

自分を愛せます。


あなたは、自分をどれくらい好きですか?


今日も1日お疲れさまでした。

明日も、私たちには良いことしか起こらない!





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1日をふりかえってみました。思った通り、大したことはありませんでした。 [今日の出来事]

こんばんは。


今年に入って2回目です。

朝に仕事の事を考えたら、行きたくないと5分間憂鬱になりました。

毎度の事ですが、朝はバタバタしてて憂鬱になれる時間は最多で5分です。 (笑)


憂鬱になったことなど忘れて自転車をこいで出勤。

朝礼が終わって机の書類の山を見て朝の気持ちがよみがえりました。


朝のルーチンをして本格的に仕事のスタートをきりました。

面倒くさいと思った後に、心の中でこう言いました。


「だんだん面白くなってきた。」

「私には良いことしか起こらない。」


1日に「だんだん面白くなってきた。」

4・5回言ったと思います。

この言葉に気持ちが乗っかって無事1日をのりきりました。


今日知り合いの人と話をして自分がいかに恵まれているか知りました。

彼女は腫瘍があるそうで、精密検査を数回受けたそうです。

明日、結果を聞いて今後どうするか相談するそうです。

癌で余命を宣告される可能性がないわけではないそうです。



私はバカだから、お医者さんの言葉を真に受けない人を目指しています。

余命半年って言われても信じないためです。

お医者さん = 絶対 だとその言葉を信じ込んで本当に

半年で逝ってしまうと思うからです。

幸い、私が病院に行くのは健診ぐらいです。


そんな私が、健診の結果をみて、

「ゲ~っ、コレステロール値が高い!」

「ゲ~っ、貧血!」

「死なないよね?大丈夫だよね?」

「健康相談に電話するかな?」

と動揺を隠せません。

まだ、修行が足りないようです。(笑)



【今日の気づき】

①私の場合、「だんだん面白くなってきた。」という

言葉が最強みたい。


②言葉が先で、感情はあとからついてくる。

そういえば、聖書にはじめに言葉がどうのこうの書いてあるってよく聞くなぁ。


③今日はイライラした瞬間に「ついてる」って言えた時があった。

  見事にイライラは飛んでいった。



今日もお疲れ様でした。

明日も自分に自信をもって、元気で行きましょう。

花粉と甘い言葉に注意しましょう。



 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日お買い物します。早く明日がきますよーに。 [今日の出来事]

こんばんは。

今日も寒いです。

でも空気が気持ちがいいと感じるから、まだまだ本当の寒さではないように思います。

寒い時は、息をしたときに鼻が痛くなります。

耳が痛くなります。

ムンクの叫びのような顔になってしまいます。

オリーブオイルなんかは、固まってしまって出てきやしません。


1週間前にアウターのウインドウショッピングをしました。

会社では、私の席が暖房のそばなので暑いです。

春に着るような薄いブラウスでちょうどです。

なので薄着にはおって、あったかいアウターを探しました。

ありました。

オフィス向きではなくアウトドア用でした。

残り1着でした。

試着したら、きごごちが良くてサイズがピッタリでした。

セール対象外だったので迷いました。

1週間考える事にしました。

今日会社の帰りに、お店に立ち寄りました。

すでに売れていました。

買った人へ一言。

「良かったね。いい買い物しましたね。」


店内をいろいろ見て、なにげにアウターの売り場に戻りました。

あったかそうなダウンを発見!

会社用にピッタリ。

サイズもピッタリ。

またまた残り1着だけです。

明日になると50%引きになると店員さんが教えてくれました。

明日早めに買いに行く予定です。

売れてないといいなぁ。


という事で今日はもう寝ます。

明日が楽しみだなぁ。

あのダウンはきっと私を待っているはず。

あれには黄色のマフラーが合うハズ。

マフラーは、ブックオフで探そう。


1週間考える時間をとって良かったです。

教訓になりました。

結構な金額を得した気分です。

明日が楽しみだなぁ。


こんなブログを最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

今日も一日お疲れ様でした。

明日もいいことがたくさんありますよ。

心と身体を暖かくしてお過ごしくださいね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本との出会い [今日の出来事]

こんばんは。

ここ数日平年よりあったかい日が続いています。

過ごしやすくて、嬉しいです。


今日の夜に仙台に新幹線で帰ってきました。

車輌設備に不具合があったらしく、仙台までの所要時間はなんと1時間45分。

こんな事があるんですね。

本を1冊持っていて良かったです。

待ち時間・空き時間を勉強に使う事ができました。

これからは、毎日バックに本を入れておくようにしたいと思います。


今日は夕方に高校時代からの友達二人と新年会をしました。

この新年会は、帰省する楽しみの一つです。

お互いの近況を話したり、抱負を話したりと、時間はあっという間に過ぎました。

楽しい時の時間のたつのは早いこと !

今年は友達とマラソン大会にエントリーする計画をたてました。

あといつか、韓国か台湾に行けるといいねぇって話もしました。

たのしみだなぁ。


今年も3人と家族が健康で幸せに無事過ごせますように。


昨日ブックオフに行きました。

ピンとくる本を3冊見つけました。

今日の午前中に2冊読みましたが、自分に必要なことを沢山見つけました。

仕事にどう活かそうかとワクワクしています。

向上心があるときって、情報があちら(どちら?)からやってくるのだと感じます。


今年は、色々なジャンルの本を読むつもりです。

漫画も読みます。

「マラソン一年生」がおすすめと聞いたので、早速読もうと思います。


本を読むだけではなくて、著者さんにお手紙を送って見ようとも思っています。

感想等に本気で答えると郵送先の住所の記載があった本がありました。

現金・食べ物等は送らないようにって書いてありました。 

送らないから。 (笑)

その本を最低7回読んでから、感じたことや質問をぶつけてみようと思います。

いつか著者さんにあってみたいです。



なんか、今年はビックリするような事が起きる予感がします。

楽しみです。


今日も最後まで、読んでいただきありがとうございます。

明日も良い事が沢山おきますよ。

心と身体をあったかくしてお過ごしくださいね。

タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神様からのお年玉をゲット [今日の出来事]

おはようございます。

新年から一日が過ぎました。

なぜか今年は、新年という実感がなく、

変な感じです。

なぜだろう?

年越し蕎麦を、元旦の朝に食べたから?

でも、夕飯はオセチだったけど。

紅白をチラ見しかしてないから?

元旦0時に花火がなかったから?

親の初夫婦喧嘩を見てないから?


行事は、一つ一つ感じた方が良いと思うので

今日は街にくり出そうと思います。

新年を感じてきます。

買い物をしたいからてはありません。(笑)


では、本題に入りますね。

昨日の夜に歌番組を見ました。

二世対決とかアスリート対決等で、きそっていました。

名前を忘れましたが、力士の人がだいぶ前に流行った

大事マンブラザーズの「大事な事」を歌いました。

字幕で歌詞を見ていた母が笑いだしました。

母が言うにはこんな感じの歌詞だったそうです。

死んで高い墓を買うより、 貧乏でも生きている方が良い。

彼女には、とてもうけていました。

ホントだ、ホントだと笑っていました。


この番組を見る前に、両親は

亡くなった親戚や友達の話をしていました。

新年早々、なんとふさわしくない話題でしょう!

笑っている母をみて、思いました。

生きているだけで、ありがたいと。

その笑顔が100年続きますようにと。

(妖怪になっちゃう)

神様が母に、イキなお年玉をくれました。
 
「大事なこと」の作詞をした方に、感謝です。

私の母の心に、明るい灯をともしてくれました。


正しい歌詞は、こうです。

高価な墓石建てるより、
安くても生きてる方が素晴らしい。

立川俊之さんの作詞でした。

ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!


今、父が母にかくれて私の部屋にきました。

お金が入っている封筒をくれました。

お年玉、嬉しいです。

母には、ないしょです。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

今日も良いことが、沢山起きますよ。

心と身体を暖かくして、お過ごし下さいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 今日の出来事 ブログトップ