So-net無料ブログ作成
検索選択

まずくなれぇ。 [健康]

こんにちは。

日毎寒さが増しますが、風邪ひいていませんか?
体調はどうですか?

こんな話を読みました。
どなたの本かは忘れました。。。

人の細胞は寝ている時に修復されるそうです。
だから、「なんか眠いなぁ。」と思った時は体調が悪いときかもしれません。
先日私は朝に風邪の前兆と思える症状がでました。
お昼頃に、眠くなりました。
この眠気って、元気な時の眠気とはちょっと違うように感じます。
普段は寝ませんが、細胞修復の事を思い出しました。
ので、寝ました。

そのせいかどうかは分かりませんが、
喉の違和感等が消えて風邪をひくことなく過ごせています。


話はかわりますが、
最近の私は、気を意識するようになりました。
昨日は、ご飯に気を送ってみました。

ありがとうを、数回。
理想の体型になりますようにと送ってみました。
そしたら、「咀嚼」というキーワードが頭に浮かびまた。
実は私は、ご飯を飲むように食べる悪い癖があります。
これからは、咀嚼を意識して食べようと思いました。

そうだ、お菓子にも気を送ってみよう!
このお菓子は体に悪いし、今後お菓子をやめたい。
まずく感じたら、残すでしょ?!

「まずくなれぇ。」
って気を送ってみました。

でも、でも、
やっぱ食べたい。。。
「少しだけ、まずくなれぇ。」ってかなり弱気な気を送ってみました。
結果はご想像にお任せします。
そうです、そうなりました。 (笑) 


どうでも良い事ですが、
今日のお昼は久々に親子丼を作ろうと思います。
どうでもいい事ですが、
美味しく作れそうな予感がするので、ワクワクしています。 (^^♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今日も私たちには、良い事がたんまりおこります。 (*´艸`*)

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

注意!タバコよりも○○の方が、もっと人を殺している! [健康]

こんばんは。

あなたは、パンやケーキは好きですか?

美味しいですよねえ。

美味しい物を買うときに気をつけている事は、ありますか?

私は必ず袋の後ろの材料名をみます。

マーガリン・ショートニング・ファットスプレットのどれかが入っているかを見ます。

ほぼほぼ、どれかは入っています。

カステラや蒸しパンは、入っていないものもあります。

たしか、セブンイレブンでマーガリンとかが入っておらず

バターを使った食パンを見かけたことがあります。

以前私が好きでよく食べていたパンは、マーガリンかショートニングが

入っていました。


パン屋さんやケーキ屋さんだと、その材料がわからないのが悩みです。

お店の人にいちいち聞くのもなんだしなぁ。。。

店内で、「パン粉を使った、○○なパンです。いかがですか?」って

耳にします。

その時に、こう思うんです。

「バターだけを使ったパンです。」とか

「マーガリン等の害のある油脂は使っていません。」

ってこともPRして欲しいなぁって。

多分使っているから、言わないのでしょうが。。。

アメリカではパンの袋に、

「マーガリンの取りすぎに注意しましょう」って

プリントをしている商品があると聞いたことがあります



そうそう、糖質も気になります。

タバコよりも砂糖が人を殺していると聞いたことがあります。


私の場合は、どうしても食べたくなったら買っちゃいます。

食べる頻度は少ないし、あんまり気にしすぎるのも、どうかと思います。

いや、誘惑に負けただけです。(笑)


「マーガリン・ショートニング・ファットスプレットは危険な油」
https://www.youtube.com/watch?v=DePirfUY4xE


DO NOT USE COUNTRY CROCK MARGARINE! ITS PLASTIC!!
https://www.youtube.com/watch?v=rLHY9nq1i4g



他にも体に悪い物は多々あります。

体に良い物でも、食べすぎると最終的には害になる場合があります。

自分の体に聞いてみましょう。

舌が、しびれたような気がする。→食べるのストップ

腹八分(私には永遠の課題)→ストップ

なんとなく違和感が、ある。→ストップ

その他いろいろ。


なんで毒って美味しいんだろう?

毒がまずかったら、正しい判断ができるのになぁ。



今日もお疲れさまでした。

明日も元気でいきましょう。


追伸

私は10年ぐらい、毎晩ケーキやお菓子類を2・3個食べていました。

ここ2か月は、週に1回ぐらいになりました。

自分の欠点を、いかしました。

夕食後すぐに歯を磨くことにしました。

食べたい気持ちよりも、また歯を磨くことが面倒な気持ちのほうが勝利します。

この時は、欠点が素晴らしい長所になります。(笑)
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

以前は貧血でした。今は血の気が多くて。。 [健康]

こんばんは。

今朝は天気がよく気持ちよかったので、公園に寄って

あったかいお茶を飲んで、好きな音楽を1曲聞きました。

いい感じで1日が始まりました。



数年前の健診の結果で、貧血の治療要とでました。

その前は貧血ではありましたが、注意要のレベルだったので気にもしませんでした。

病院に行きましたが、なかなか治りませんでした。

理由は明白です。

薬が嫌いなので飲まなかったからです。(笑)

薬をもらうと、「食べ物でなんとかしよう」って

できもしないことを考えて飲みませんでした。

こういう人を世間ではおバカというのかもしれません。


そんな時、段々悪くなって週1で注射をしないといけなくなりました。

注射の時に、看護師さんに不安を打ち明けました。


最近朝起きるとダルクて気がおもいんです。

食事をとると横にならずにはいられないんです。

なんか気が重いんです。

ウツかも。


看護師さんは笑顔で、

「それが貧血の症状です。」とあっさり。


なんだウツじゃないんだって思って、スキップで帰宅したことを

覚えています。

自分の病気の症状ぐらいわかっておけよって話です。

今では貧血どころか血の気が多くて。。。


今回はコレステロール値が高いので、次回の健診までには

下げなくては。

夜のお菓子の量を2個に減らそう。

マヨネーズの代わりに、無脂肪おヨーグルトと塩でサラダを食べよう。

卵は1日1個にしよう。

お肉はお昼だけにしょう。

奇跡が起きたら、腹八分にしよう。

緑茶を飲もう。


今回の健診の結果は、

「今の食生活は間違っていますよ。」っていうお知らせ。

「いい加減、ちゃんとしなさいな。」っていうお知らせ。

「今が変わる時っすよ。」っていうお知らせ。

「食べ物に執着しないで、賢く楽しく生きなさい」っていうお知らせ。



お知らせを無視したらどうなる?

動脈硬化。

生活を改めたらどなる?

健康で、きれいになる。

健康だと、好きな事ができる。

好きな事ができたら、嬉しい。

嬉しい毎日を過ごしたい。


明日からの自分の選択に期待をして寝ようと思います。


生活を改善しようと思います。

私なら、できる。

フィアト。



今日もお疲れさまでした。

明日も元気でいきましょう。

花粉と甘い言葉にご注意よ。





タグ:健康 貧血
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

注意!!子宮頸がんのワクチンの副作用が深刻です。 [健康]

おはようございます。


今朝ラジオで子宮頸がんのワクチンが、マウスで実験した結果

脳にも副作用があると言っていました。

3/16の新聞にも載っていました。

http://mainichi.jp/articles/20160317/k00/00m/040/109000c


ちょっと気になって調べたら、副作用は脳以外でも沢山あるようです。


脳の副作用に関しては、残念ながら厚生省の報告はありません。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou28/qa_shikyukeigan_vaccine.html


安易にワクチンを打つのはとても危険だと思います。

http://enzai.9-11.jp/?p=12641

このワクチンの被害者が多々いるのに、これ以上被害者を増やしてはいけないのに

なぜ厚生省は黙認しているのだろう?

絶対に自分たちの娘には禁止しているはずだと思いますが。。。


どうか、被害者が今後増えませんように。



【今日の気づき】

お役所はあてにならない。

自分で調べるしかない。

今は情報社会だから、いくらでも調べられる。

多くの情報でいかに正しい情報にたどりつけるかが大事。

求めたら必ず与えられる。

自分を信じることは大事。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アルカホリック?シュガーホリック?過信が身を滅ぼす? [健康]

こんにちは。

昨日友達と忘年会をしました。

楽しかったです。

サプライズも喜んでもらえました。

よっしゃっ!


実は私は、ほとんどお酒を飲みません。

乾杯して、一口飲む程度です。

自分はお酒に飲まれるタイプだと思うので、極力避けます。

多分アルカホリックになるタイプではないかと思うのです。

自分に自信がないから、極力さけます。

スーパーでお酒のコーナーには目もくれません。


その一方で、

お菓子はいっぱい食べます。

あまり食べてはいけないとは思ってます。

今日は2・3個でやめれると根拠のない自信が、顔をだします。

袋を開けて1個食べたら最後。

全部食べてしまします。

スーパーでは、必ずスイーツやお菓子のコーナーに足が向きます。

会社帰りなので、お腹がすいていて買っちゃます。

毎日食べ物のブログを読んでいるので、コンビニの新商品の

情報が目にはいると買いたくなります。

袋や箱を開けると全部食べてしまうので、小さいパッケージの物を

買うようにしています。


不思議なのは、自信のある方が、自制心がきかない事です。


対策を考えました。


①食べ物のブログを読まない。

②いつ何を食べたかかを記録します。

③その時の心の状況はどうだったか記録する。

  疲れてた?

  傷ついた?
  
  腹が立っていた?

  
  どんな時に食べたくなるのか調べます。

④食べたくなったら、ダメって自分に言わない。

  「そうだね、食べたいよね。わかるよ。今日は・・・だったもんね。頑張ったね。偉いね。」

  と言ってみる。


多分私はプライドが傷ついたときに食べてるような気がします。 ^^;

高慢って事です。 ^^;

人の目も気になるから、いい人ぶって疲れたときに食べてるかな?


って事は、お菓子をてにしている時が、「おい、高慢になっているぞ」とか

「人の目を気にしすぎっすよ」っていう、お知らせなのかなぁ?


お菓子を手にしたら、自分の心の奥底をのぞいてみる事にします。



参考にブログを最後まで読んでい頂き、ありがとうございます。

今日も素敵な事がたくさんおこりますよ。

心と身体を暖かくしてお過ごし下さい。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

必見。糖尿病の名医から美肌に良い事を教わりました。 [健康]

こんにちは。

今日は寒いです。

でも、今日も元気です。


今日は先日サンクスで相席をした、おばあさんから教えてもらった事を

紹介しますね。


一つは、

糖尿病の名医さんです。

彼女は、以前救急車で運ばれ、ある病院に運ばれて入院したそうです。

あまり良くならなかったそうです。

今の病院の先生は、大変優しい方だそうです。

人柄がすごく良いのだそうです。

今の先生になってから、外出ができるほど良くなったと嬉しそうなお顔。

以前ある病院の院長先生だったそうです。

お友達も一緒に診察に来ていて、診察が終わるのをまっている

ところだとか。

家で調べたら、内科ともありました。

インフルの予防接種もできるようです。

病院名は、いつつばしクリニックです。

宮城県の糖尿病ネットワーク 医療機関リストで調べました。

似た名前の病院があります。

いつつばしは、ひらがなです。


二つ目は、

肌がとても白くて綺麗だったので、それを言ったら教えてくれました。

「坊ちゃん石鹸」を使っているそうです。

仙台の地元の商品で薬局で売ってます。

ピンクのパッケージで、中心に男の子の絵が書かれいます。

これはアトピーの人にも良いそうで、県外の人からの注文と感謝状がくると

ローカル番組で紹介されていました。


三つ目は、お勧めの日焼け止めです。

彼女は、肌が白いから紫外線に弱いのだそうです。

皮膚が赤くなってしまうそうです。

皮膚科の先生のお勧めの日焼け止めは、

ニベアの日焼け止めだそうです。

小さいものだそうです。

ちなみに、こちらの先生は厳しいそうです。

でもそれは、先生の言うことをしない患者さん限定らしいです。 (笑)


あと教えてもらったのは、髪は毎日洗わない方がいいという事でした。

坊ちゃん石鹸のジャンプーバージョンがあるそうです。

そんな話をしていたら彼女のお友達2人が、診察から帰ってきました。


おばあさんから、チョコレート2個までいただいちゃって、いい時間でした。

この出会いって必然だったのかな?

彼女から教わった事が、ブログを通して本当に必要な人に届きますように。


今日もいいことがたくさん起こりますよ。

心と身体をあったかくして、お過ごしくださいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

歯が痛い。虫歯?じゃぁ胃薬ってどういう事? [健康]

こんばんは。

昨日の夜遅くに喉がかわいて、キッチンに行ったら

夕ごはんで食べた料理の香りがまだありました。

美味しそうな香りでした。

でも、

「あれ?私そんな美味しいの食べたっけ?」って思いました。

食べたときは、普通だったと思います。

夜中だったから、お腹がすいて美味しそうな香りって思ったのかな?

もしかして、私って香りはおいしそうで味は普通の腕前?

ある意味すごいかもしれません。(笑)


今朝、母からメールが届きました。

今週ずーっと歯が痛くて、来週の水曜に歯を抜くそうです。


私の初日のブログで紹介した、東城先生の自然療法に歯の痛みについて

いくつかの方法が書かれていいました。

ひとつだけ紹介します。

「はの痛み」 P312

昔からある正露丸という薬を、痛む虫歯の中に入れておく。

その他にも、色々とわかり易く書いてありました。

本の最後のページが索引になっているて、見たいページがすぐに見つかります。

2cmぐらいの厚みで、しゃっくりをとめる事から癌まで様々な症状について書かれています。

すごいと思います。

私の薬箱的存在です。


先日、友達にプレゼントしました。

いつか役に夏と思います。

書店で販売していないので、私は数冊を買って送料無料で買っています。

プレゼント用にあと2冊持っています。


母は即実践する人なので、今日中には報告がくると思うので、

報告がきたら、記録します。

初日の記事は、こちらです。

私の必殺風邪対策。体の芯からポカポカ。
http://smile49.blog.so-net.ne.jp/2015-12-06


残りの時間もいい時間をお過ごしくださいね。

風邪をひかないようにしましょう。

心と身体をあったかくして、お過ごしくださいね。

最後まで、読んでくれてありがとうございました。

PS
今気づきました。

母におっくたと思ったメールが、下書きになっていました。

今送りました。

ドジ。。。

朝に送ってあげていたら、早く痛みから解放されていたのに。

ごめんね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の必殺風邪対策。体の芯からポカポカ。 [健康]

こんにちは。

今日は私のブログの初日です。
このブログは自分の記録として綴ります。
誰かの役に立つ内容もあるかもしれないと思ったので公開にしています。
面白かったことや学んだ事のアウトプットとして綴りたいと思います。
では、早速いきますね。

私はあまり風邪をひきません。
でも、ひくと10日ぐらい長引くんですね。
そして風邪の治りかけに、たんが出るのがとっても嫌なんです。
どれくらい嫌かというと、床を思いっきり足でドンドンするくらいです。
この表現では伝わらないかな?(笑)

今年の秋に風邪をひきました。
でも、4日で治って嫌いなたんがでませんでした。
ラッキー。

私は状況が許すのなら、
薬を飲まないで体の治癒力を使って治したいと思うタイプです。
でも、少しシンドイとすぐに買いに走ります。 ^^;

今回風邪を引いた時にしたことを紹介します。
適量のごぼうとしょうがをすりおろして、味噌を加えます。
最後にお湯を加えます。(お味噌汁の味になるぐらいの量)
飲んだら体が温まりました。
風邪のひきはじめにはいいかもしれません。

この方法を知ったのは、この本からです。
 家庭でできる自然療法 誰でもできる食事と手当て法
 東城 百合子著

風邪の対策は他にも書いてあります。
しゃくりからガンまで様々な症状について書いてあります。
私には、薬箱的な存在です。

東城先生は、他にも書籍が多々あるようですが
この本は書店での販売をしていないようです。


以前の風邪は10日ぐらい長引きましたが、それはそれでいい事もあるようなんですね。
何かで読んだかのですが、薬をのまないで風邪が治るのを待つと免疫がついて
その後には風邪をひかない もしくは ひきにくくなるという事を
おっしゃるお方もいるようです。
あくまで私の場合ですが、ここ3年ぐらい秋に長引く風邪をひいて冬には
風邪をひいてないような気がします。
まぁ、たった3回の経験なんで断定はできませんね。^^;
今回の風邪はあっさり治ってしまったんで、今年の冬はどうなるかなぁ?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
今日もあったかくしてお過ごしくださいね。
素敵な事がいっぱい起こる一日でありますように。
タグ:生活
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。