So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴミ拾い。 [美化]

こんばんは。

今朝は、6時前にちゃんと起きれました。

まだ、我慢できる寒さなので、快適に朝を過ごしています。

私は12月までの寒さなら意外と平気です。

1月中旬以降から、呼んでないのに冬将軍が来るので

そのあたりからは、寒さに負けちゃいます。 (笑)

呼んでなのに来るので。(しつこい?)


今日は以前2度ほど、お見かけした方について書きますね。

その人は、ビニール袋と割り箸をもって歩道に落ちているゴミを拾いながら

街に向かって歩いていました。

素晴らしいと思ったので、それを言葉にして彼に伝えました。

その時に彼は笑いながら、

「結構な量になるんですよ。」って言ってました。


ホントでした。

歩道を見るとあちこちにタバコの吸殻をはじめ小さなゴミが目につきました。

私はゴミを見ただけで拾いませんでした。。。

真似をしたいと思っているのですが、一人だとなんか恥ずかしくて。。。

恥ずかしい年頃ではないんですけどね。(笑)

早朝だったら、やりやすいと思いますが日中はちょっと。。。

私には人前で良い事をするって勇気がいります。

今は、誰も見ていないとゴミを拾います。

人の目を盗んで、変なの。 (笑)

いつか自然と良い事を、涼しい顔してできる人になりたいです。


変なんですけどね、こんな事も計画しています。

大きなイベントのあった翌朝に、出社前にゴミ拾いをしに行くことです。

こちらで大きいイベントと言えば、七夕祭りやジャズフェスティバルです。

多くの人がゴミ拾いを楽しんでいるような気がして、それに私も笑顔でちゃっかり

混ざっちゃえって感じです。(笑)

時々、たすきをかけてゴミ拾いをしている人や

社名入りのお揃いのジャンバーを来てゴミ拾いをしている人達を見かけます。

素晴らしいですね。

ゴミが落ちていないのが普通だと思っている影で、綺麗にしている人が

いるんですよね。



今の勤務している会社も綺麗です。

掃除の方々がいるから当たり前かもしれません。

仕事だからって言われると身も蓋もないけれど、私はとってもありがたいです。

たまに、「いつも綺麗で気持ちがいいです。ありがとうございます」と

言うと嬉しそうにしてくれます。

心から思っています。すごく感謝しています。



いろいろ偉そうに書きましたが、大事な事をいいますね。

最初に自分の部屋を整えてからの話です。 (笑)


あとは、心のゴミのような思いを捨てたいです。

イライラというゴミを全部捨てたい。

自制心を酷使して休ませてあげてないからゴミが居座るのかな?

ごめんね、自制心さん。

会社で息つく暇なく頑張って、ついでに猫かぶってるから、疲れるよね。

お詫びに、チョコレートをあげるよ。

おたべ。

遠慮はいらないよ。


今日もヘンテコなブログを読んでいただき、ありがとうございました。

心と体を暖かくして、お過ごしくださいね。

あなたの心があたたまる出来事がたくさんありますように。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。