So-net無料ブログ作成
今日の言葉 ブログトップ

一日一新 [今日の言葉]

こんばんは。

今日 帰宅途中に心の中で こんな言葉が
浮かびました。

「一日一新」

過去にした事がない事をしてみよ~!
占いを やってみよ~!

先日読んだ鏡リュウジ氏の本に
私でも絶対できる占いが書いてあったのを
思い出したのです。
それは、ダイス占いです。
サイコロをダイスと言うのだそうです。

質問を考えつつ二つのダイス(サイコロ)を
同時にふるそうです。
その目の合計で、結果を読み取るそうです。


個人的には、朝にTVやラジオの
今日の運勢の時間になると消していました。
気にすると困るからです。
マジで受け止めかねない性格なもので・・・。 (∀`*ゞ)


帰り道にダイソーに立ち寄りました。
「サイコロありますか?」

「ん~っ。どうかなぁ?あるとしたら○○にあります。」
場所が見えるところまで案内してくれました。

「ないなぁ。」
「いいや、折り紙が あるから自分で作ろうっと。」
(作れるの~?)

「ありましたか?」

「無いみたいです。」

「前は、あったんですけどね~。」
「あっ、トランプにサイコロがついてますけど。」
「サイコロだけが欲しいんですよね。」

「あっ、こちらにペアで大中小の3種類のサイコロがあります。」
「欲しいのは1個だけですか?」

「これで良いです。」 
「ご丁寧にありがとうございました。」


今日の店員さんは、
聞いた私が見つけたか気にかけてくれました。
嬉しかったです。


さて、今日はもう遅いので
サイコロを振るのは明日にします。
その内容は、明日アップする予定です。

今回読んだ鏡さんの本は占いをあまり
知らない人向けの内容でした。

占星術やダイス占いの他にも
月の満ち欠けでわかる運勢や
輪郭で見る人相占いは
コイン投げ占い等々
簡単にさらっと書いてあります。

題名は
”14歳の世渡り術 「占い脳」でかしこく生きる”


そうそう、
こうも書いてありました。

占いが当たったからといって
その占いが次に当たるというわけではないそうです。

あなたがその占いを「やってみよう」と選んだ時こそ
その占いの結果があなたにとって必要なものだったとも
書かれてあります。


とっくの昔に14歳だった私は、
明日に初の占いをします。
質問は何にしようかな~。
結果が悪かったらどうしよ~。

そんな私のために
こんな素敵な言葉も書かれています。

”いい占い。
それは、いいとも悪いとも言わないで、
その人が気がついていない無意識の
欲望や願望みたいなものを気づかせる
なにかの働きかけをするものだというのが
僕の意見です。

「占い」というものの運命をうらなってみたら、
なかなかつらい結果が出るかもしれません。
いい使い方は、言葉通りにとらないということです。
イエスかノーかといった、デジタルな占いは
役に立たないってことを知っておくことです。”


後半の言葉はまだ理解できないですが、
明日は、大事な何かに気づく予感がします。 ( *´艸`)


今日も1日お疲れ様でした。
私は今日の無事を感謝して眠りにつきます。



共通テーマ:日記・雑感

今日の いってらっしゃい。 [今日の言葉]

ピンチだから、
今日は一日笑ってよ~。

ついでに、肩の力も抜いちゃお~。



タグ:ピンチ

共通テーマ:日記・雑感

ミスしたの? [今日の言葉]

ミスをしたって?

助けるチャンス!

役に立つチャンス!

私の幸福度が上がるチャンス!


最高級のヘルプをしたいな~。

自分磨きと勉強を頑張るど~!

共通テーマ:日記・雑感

一番大事にすべき人 [今日の言葉]

あなたを一番応援してくれる人を
一番大事にしましょう。

そう、あなた自身です!


誰の言葉か、忘れました。m(__)m

共通テーマ:日記・雑感

人間関係って面倒くさい。 [今日の言葉]

こんばんは。

先日、洋服に合わせてネックレスをしようと思って
高級ジュエリーケース(チョコレートの箱)から
お目当てのネックレスを出しました。

チェーンが絡まって、なかなかほどけませんでした。
無理だ、今日はあきらめようって事で
高級ジュエリーケースに戻しました。


昨日、朝に時間があったのでまたネックレスを
取り出しました。
なぜでしょう?
あっさり ほどけました。
それを見て、こんな言葉を思い出しました。

人間関係で、どうにもがんじがらめになった時に
わだかまりを ほどこうとしても状況が
良くならない時には、何もしないでおくといい。
時間がたって、あっさりわだかまりが解けるものだ。

誰の言葉だったけ?
斎藤さんだったかな?
一人さんだったかな?
斎藤一人さんだったかな?
忘れました。 (笑)


見事に解けたネックレスを見て、
ホントだなぁって実感しました。
二度とつけれないかもって思うぐらい絡まってたんです。
あっさりほどけるなんて、そうれはそれはビックリしました。


もし、人間関係に悩んでいて、
自分を責めている人がいたら伝えたいです。

あなたは、そのままでいい!
他人が怒るのは、そいつの都合で怒っているの。
怒りたいから、その材料を探してんの。
あたなたの人格とは全然関係ない。
自分を責めるのはストップ!

自分を責める癖のある人に一言。
自分を好きになると人生かわりますよ~。
自分の名前を好きになると人生かわりますよ~。
自分を大事にすると人生が変わりますよ~。

自分を好きになると、
世間も好きになってくれるような気がします。
自分を大事にすると、
世間も大事にしてくれるような気がします。

図々しくなるって大事です。
自分は大事にされて当然って思っていいですよ。
自分はモテて当然って思っていいいですよ。
自分は仕事ができるって思っていいですよ。
自分のランク?を上げまくりましょう!

ファイト!


私は今晩、
NHK のプロフェッショナル仕事の流儀
を見ます。
今回は、宮沢りえさんです。
絶対に見逃してはいけないと強く感じてます。
なので、楽しみです。 (*´艸`*)


【今日のカミングアウト】
休みなのに、会社に行っちゃった・・・。 (∀`*ゞ)エヘヘ
それも人から言われるまで、気づかなかったのであります。
ドジなのではなく、仕事が好きなんだという事にします。 (*´艸`*)
重い空気の朝に、みんなに笑いを提供したんだから、大したもんです。




共通テーマ:日記・雑感

今日の出来事 先読み [今日の言葉]

おはようございます。

昨日の【最近思う事】で変な事を書きました。
今朝はその続きです。

とても変な事です。
なので、この記事はスルーしてください。

お亡くなりになったすべての人に対して
その生きた事に対して敬意が芽生えました。
世の中で一番最初に生を受けた人から始まって
今亡くなった方までです。

今朝こんな事が心に浮かびました。
今日接する人に対して
敬意を払おうと思いました。

会社の嫌いなあの人に対してでもです。
大嫌いなあの人に対してでもです。

好き嫌いは私の勝手です。
だけど、その人(存在)に対しての
敬意の気持ちがある事に気づきました。

なぜか今朝の私の魂?は、
人の存在に敬意を払う事が
とてつもなく大事だと
ビンビン感じます。

この事が、今後の私の人生に左右されると
感じるのです。

今朝は、今日の出来事を先読みすることに
しました。

今日は、会社や通りですれ違う人
お客様の存在(生きていること)に
敬意を払いました。

穏やかな気持ちで一日を
過ごせました。

こうなったかどうかは、
いつか報告をしますね~。 (*´艸`*)


今日もハッピーで生きましょう。
笑顔が絶えませんように。



追伸
今日はジェーンと一緒に通勤します。
昨日買った可愛い自転車の事です。
早く出かけたいな~。  (*´艸`*)

タグ:笑顔 敬意

共通テーマ:日記・雑感

20日 人のためになる [今日の言葉]

事業を興しても

後世のために役に立たないのであれば

華やかに咲いた花が

いっとき美しさを見せた後に

朽ちてしまうようなものだ。



***********************************************

成功して善行を積めば、

短期的には人々を安らかにし、

長期的には将来が安らかなものになる。

そして最も大事なことは

自分の心が安らぐのである。

全てのことは心の安寧を

求めんがためである。



菜根譚
心を磨く100の智慧
王 福振 編
漆嶋 稔 訳
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

18日 すべての人に素晴らしい力があることを信じる [今日の言葉]

涅槃経という経典に、

「一切衆生悉有佛性」という言葉がでてきます。

この世に生を受けたすべてのものは、

生まれながらにして佛になる素質を

もっているという意味ですが、

ここでいう佛になるという素質とは、

「人を幸せにする才能、素質」

といった意味だろうと私は解釈しています。


ほとけ様に教わった
毎日をハッピーにする90の方法
南泉和尚
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

16日 喜ばれるために生まれてきた  [今日の言葉]

人間は、この世に修行をするために


生まれてきたわけであありません。


人生は辛く、悲しいことを乗り越える修行だと


思ったほうが気が楽になるなら


その考え方を選んでもいいでしょう。


しかし、私たちが肉体を持って生まれてきたのは、


楽しむためです。


人生を楽しむという、そうの最高峰にあるものが、


自分の存在が喜ばれるということ。


人間の根源的な生き方は、


喜ばれる存在となることです。


無敵の生き方

小林正観

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

13日 自分で自分に惚れる [今日の言葉]

私は、自分のいいところ、


好きなところを二百個くらい書き出せます。


自分で、「すごくいいやつだな」と思っています。


他の人の評価は関係ないです。


だれが何と思っていてもかまいません。


私には、このようないいところがある、というのを


二百個書き出せるようになると、人生をいじいじ考えないですみます。



すべてを味方 すべてが味方 P99

小林 正観
タグ:今日の言葉
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
今日の言葉 ブログトップ