So-net無料ブログ作成

今日のいってらっしゃい [今日の言葉]

思いやりとは、
「相手の苦しみへの心配りと、
その苦しみが取り除かれるようにと
強く願う心の状態」を言います。

マンガでわかるグーグルのマインドフルネス革命


タグ:思いやり

共通テーマ:日記・雑感

今日のいってらっしゃい [今日の言葉]

週に「2回負け」ても
その週に「5回勝てば」ヨシ

見た目が若いは、武器になる。
八藤 浩志氏著
タグ:勝て

共通テーマ:日記・雑感

今日のいってらっしゃい [今日の言葉]

・・・
 最後に。僕の野菜調理の技は、すべて野菜が教えてくれたことだ。
毎日キッチンに立ち、野菜とつき合うなかで、切ればどうなるか、
ゆでればどうなるかを、野菜自身が教えてくれた。
この繰りかえしが僕は楽しかった。なぜなら、そこに発見があったからである。
そして、今もまだまだ、発見途中だ。

内田悟のやさい塾 旬野菜の調理技のすべて 保存版

築地御厨店主 内田 悟氏著書


タグ:野菜塾

共通テーマ:日記・雑感

訃報から立ち直った私。 [今日の出来事]

こんにちは。

先日、図書館に行ったときに床に何かが落ちているのに気づきました。
黄色い何かに白い紐のようなものがついています。
落とし物?
忘れ物?
その日私はメガネを忘れ、よく見えませんでした。
近づいて、拾おうとしました。
黄色いのはガムテープで、白いのはコードでした。
コートをガムテープで固定していたのです。
私は拾おうと思って、しゃがんだのですがガードマンさんには
私がガムテープを、 はがそうとしたように見えたようでした。(笑)


話はガラリと変わりますが、
昨日訃報が届きました。
以前お世話になった上司が亡くなったのです。
去年 お見舞いに行っていましたが、また行こうと思っていた矢先でした。
ショックでした。
泣きました。
でも泣き続けることはしませんでした。

ここからは、とても変なことを書くので、読まない方がいいと思います。


泣いていたら、私の心が彼の気持ちをキャッチしたんです。
言葉にするとこんな感じです。
(多分お見舞いに対する)「ありがとう」
「泣く必要はない。」
あとは彼の笑顔を感じました。

私は、
「わかりました。ご心配なく。」と言葉にしました。
それからは、寂しいなと思っても泣いてません。
大変苦しんだと聞きましたが、心に感じるのは、彼の笑顔だけです。


病気の原因はストレスだったそうです。
彼しかできない仕事があり、無理をしていたようです。

世間には過労で、亡くなった人も沢山います。

私がいま伝えたい事は、
仕事より命の方が、1億倍 大事ってわかっても頑張ってしまう私たち。
心が疲れたら、病気じゃなくても休みましょう。
それができない責任感の強い人、
迷惑かけたら悪いと思う真面目な人、
疲れた時にちゃんと休めるように、ずる休の練習をしましょう。
非常識は、病魔から自分を守る武器になるかもしれません。

今日は自律神経が乱れている自分に向けて書きました~。


今日はハッピーサタデー!( *´艸`)

追伸
【今日の気づき】
部屋にくるのは生きている人だけじゃない。
だから、部屋はいつもキレイに。(笑)



共通テーマ:日記・雑感

○○の悩みが解決する予感がします。 [本]

こんばんは。

今朝、スープをチンしようとして手元をみてガーン! 
スープを食器じゃなくて、なぜかステンレスのボールに入れてました・・・。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
あったまりませんから~!
ドジとは違いますよ~!
寝ぼけていたんですよ~。(笑)


話は変わりますが、新年早々苦しみました。
子供のころの辛い記憶がよみがえったんです。
そして、憎しみがとどめなく出てきました。
とまりませんでした。
帰省した時も、些細な事でイライラしました。
なぜ、あのタイミングで負の思いが沸騰したのか疑問でした。

それで、今朝思う事がありました。
負の出来事を美化してみようかな~。

「今の私なら乗り越えられると神様から信頼されてたんじゃない?不合格だったけど。」
「ひょっとして、私って期待されてるかも。」( *´艸`)
と思いっきり勘違いをしてみました。(笑)

しかし正解は違いました。
今日読んだ本に正解が書かれていました。
結論から言うと、自律神経のバランスが崩れているという事でした。

本にはこう書いてあります。

”・・・
さて、交感神経を働かせる神経伝達物質(ホルモン)を、ノルアドレナリンと言います。
このノルアドレナリンがたくさん出すぎると、血液中のコレステロール値や血圧を上げ、
さらに体内にあるほかのさまざまなホルモンの働きまで妨害してしまいます。  
間脳にストレスがかかると、このノルアドレナリンが活発に動き回り始めます。みなさんが
日ごろ左脳で行動していると、このノルアドレナリンが威張り始めます。その結果現れる
症状が、イライラ、不眠、食欲不振、そしてちょっとしたことにも腹が立ち、
怒りっぽくなる・・・などです。”

食欲不振以外、全部当てはまります。
ついでに白状?すると、血糖値が高い事も悩みなんです。

本には、
”交感神経の過度の緊張によって生じる病気には、心臓の働きを高めすぎての
高血圧、新陳代謝作用の促進しすぎによる血糖値の上昇などがあります。”
と書かれています。

原因がわかったので、うれしいです。
ポイントは、右脳・生活のリズムを守る・アセチルコリン・呼吸などいろいろありそうです。
去年の暮れに図書館で予約した本が、新年早々の悩みを解決してくれた事にびっくりです。
超右脳革命 人生が思いどおいになる成功法則
七田眞氏著


本によると、自律神経のバランスが崩れると、いろいろな病気を呼び込んでしまうそうです。
ただ、当の本人が病気に気がつかないという悲劇が・・・。
無理をして、倒れて入院・・・。 [げっそり]

あなたはストレスがたまっていますか?
お互い、どうせためるなら別の物にしましょう。


今日も一日お疲れ様でした。
あったかくしてお過ごし下さいね。
あしたは、ハッピーフライデー!


タグ:自律神経

共通テーマ:日記・雑感

今日の いってらっしゃい。 [今日の言葉]

大事なのは、勝ちたいという気持ちではない。
それは誰でも持っている。
大事なのは、勝つための準備をすることだ。
ポール・ブライアント
(全米大学フットボールコーチ、最多勝利賞受賞)


あなたの潜在能力引き出す20の原則と54の名言
ジャック・キャンフィールソ氏ケント・ヒーリー氏著
弓場 隆氏訳


共通テーマ:日記・雑感

今日のいってらっしゃい [今日の言葉]

もともとすべきではなかったことを効率よくやる。
これほど意味のないことはない。
ピータードラッカー

なぜ人は情報を集めて失敗するのか?
目標達成論
牛山恭範氏著

共通テーマ:日記・雑感

自分を褒めてみました [今日の出来事]

こんばんは。

今日は いつもと違うことをしようと決めました。( *´艸`)
いつもと違うといっても、大したことではないです。

いつもと違う道で帰りました。
行ったことがないお店に立ち寄ってみました。
数年ぶりに展望台に行って、仙台を一望しました。
展望台の柱にこんな、言葉が書かれてありました。
「ミサイルの警戒時には、窓からできるだけ離れてください」というような
内容した。
世界平和を祈りました。


話は変わりますが、
今朝ルンルンでお湯をわかしました。
なぜなら、シャワーの後にお気に入りのお茶を飲もうと思ったからです。

ルンル~ン。♪
なんと、お湯をいれたポットのフタがあいているではありませんか? 
「お~の~れ~。」[ちっ(怒った顔)]
と自分に腹が立った時に、「今日のいってらっしゃい」の言葉がよぎりました。
「私は猫舌だし、お茶はぬるい方が美味しいよね~。」
「私って、すごいな~。無意識にいいことしてたね~。」

味噌汁を作って、ごはんをチンしました。
・・・。
湯呑ちゃわんに、ご飯を入れてチンしてました。(-_-;)
仕方がないから、
「ごはんの量が、いっぱいに見えるね~。沢山食べた気になるね~。」
「ブログネタになるね~。よかったね~。」
「でも3回目は怒るよ~。」

こんな私にも、正観先生のおっしゃるように100個の良いところが
あるのでしょうかね~。
今晩、探しまくりますよ~。
欠点も紙一重といいますから、カウントしてもいいかな?

そういえば、いつから私は自分のことを好きになったのだろう?
多分自分を好きになったぐらいから運が良くなったようなきがするな~。


この後の時間は、自分探しと目標達成のために時間を使いまーす。(^^♪

今日も一日お疲れ様でした。
あたたかくして、お過ごしくださいね。
明日はハッピーウエンスデイですよ~。


共通テーマ:日記・雑感

今日のいってらっしゃい [今日の言葉]

「自分のいいところ」を百個挙げてみる
・・・
 他人の評価で生きるのではなくて、自分の評価で生きるのです。
そうすると、自分がよく見えてきます。
・・・
「今年一年、自分はどうだったかな」と振り返ってみると、
「うん、結構いいやつだった」とか言って、
自分の頭をなでてあげたい気持ちになります。
 だから、あなたも自分のいいところを一年後には百個、
2年後には二百個挙げられるようになってください。
 人生がたのしくなりことでしょう。


すべてを味方 すべてが味方
小林正観氏著
 

共通テーマ:日記・雑感

チェッ!、自分をチェック! [その他]

こんばんは。

先日灯油を買いました。
私がお願いするお店さんは、エレベーターが無くても玄関の中まで
持ってきてくれます。
今のアパートに住んで初めての冬は、どこがいいのかわからなかったので
HPを見てお願いしました。
私が見た複数のHPには、残念なメッセージが書かれてありました。
エレベーターのない2階以上のお客様にはお届けできないという内容です。
それなのに、「感動をお届けします」とも書いてあります。
ホントかなぁ?

今 私が灯油を、お願いしているお店は、エレベーター有り無しは関係ありません。
謙虚で、優しいスタッフさんです。
「ありがとうございます」の気持ちが伝わってくるんです。
こっちには、感動します。
気のせいか?カッコいいオーラがでているんですよ~。
目がハートにならないように気をつけているのであります。(笑)


新年から自分をチェックしています。
私は、感動して泣く事が度々あります。
泣いたときに、何に感動したのか?
私も、そうなりたくて泣くのか?など心を観察しています。
ワクワクした時もチェックしてメモっています

たった数日ですが、ドラマや漫画で泣きました。
懸命に努力(練習)しているシーン。
絆を感じたシーン。
試合に勝った・負けたシーン。

自分が 出来ない事に私の心は反応するのかな?
それとも自分もできたと、イメージして感動するのかな?
単純に、登場人物に感情移入しただけってことかな?
シクシクもワクワクも、しばらくはチェックしようと思います。
自分の無意識レベルでやりたい事がわかるかもしれません。


今日は目標に関することに使った時間は、たったの3時間・・・。
まあ、見に見えない程度に進歩したでしょう。(笑)
なんで本気スイッチが入らないのだろう?

こちらは雨が降っています。
明日も時々雨のようです。
でもハッピーチューズデイになるはずです。

今日も一日お疲れ様でした。
暖かくして お過ごしくださいね。


共通テーマ:日記・雑感