So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今年の目標の先に見えた物 [その他]

こんばんは。
今日も暑かったですね~。
夏ですね~。


突然ですが、
私の今年の目標の一つに”○○冊の本を読む”というのがあります。
料理本や絵本や写真集等なんでも ありです。
本を読み終えると、正の字を書いて何冊読んだかわかるように
しています。

今朝1冊を読み終えました。
嬉々として、正の字に線を加えました。
その時に気づきました。
私は目標の数字を達成する事がモチベーションになっている。
数を達成する事だけに、フォーカスしている。
学んだことで、実践したことはあるかな?


この目標の先がどうなのか、私は何もイメージできませんでした。
なんか、目標の立て方を、間違っちゃたみたいです。 (∀`*ゞ)
目標を達成した先に、どうなっていたいか
全く考えていませんでした。


でも、目標のおかげで、たくさんの素敵な本に出合いました。
情報や、知識が増えました。
私の求めていた、ヒントと出会ったりもしています。


目標の先に、自分が どうなって いたいかを考えました。
内容は、大した事ないので省略しますね。
目標の先を決めたので、スイッチが入りました。

こんな感じです。
”著者さんに手紙が書けるぐらい結果を出そう。
いっそのこと、手紙(メール)を書いちゃおう。”

○○さん、待ってないと思うけれど
お手紙待ってて下さいね~。 
サプライズの相手、一人増えました~。 (*´艸`*)


【今日の気づき】
・目標を外側を見て決めていた(見栄)
・自分の心にちゃんと聞いてから、目標を決定しよう。
・目標の先の自分はどうなっているのか、毎日イメージすると良いかも。(*´艸`*)
・何かが間違っていたとしても、私的には”何も しないよりはまし”


今日は、学びがあったという事でタルトを買って帰宅しました。
久しぶりに贅沢しちゃった。 
しあわせ~。 (*´艸`*)

【幸せついでの気づき パートⅡ】
お高いスイーツは、1個で満足する。
安いおやつは、明日の分・明後日の分まで食べても、まだ食べたい。
結局、高くつく。 (∀`*ゞ)



共通テーマ:日記・雑感

今日の行ってらっしゃい  [今日の言葉]

・・・
私はそれよりも大事なことに気づいていいた。
問題は、時間とお金ではなく、時間と成果の関係なのだ。
「この仕事で、もっとも価値のある成果は何か?」と私は考えた。
・・・
そこで私は、解約を思いとどまらせるために全力を注いだ。
やがて私が担当する顧客の解約率はゼロになった。
おかげで私の報酬は増え、会社にも大きく貢献できた。
(これは著者の大学時代のアルバイトでの話です。)

 努力は大切だ。だが、努力の量が成果に比例するとはかぎらない。
がむしゃらにがんばあるよりも、
「より少なく、しかしより良く」努力したほうがいい。


エッセンシャル思考
最小の時間で成果を最大にする
グレッグ・マキューン氏著 



共通テーマ:日記・雑感

NO GOOD 40万人 の動画が大好き (*´艸`*) [超お気に入り]

こんにちは。

今、6冊の本を並行して読んでいます。
その中の2冊に、自分のありのままを受け入れて
自分を好きになるというチャレンジが書かれています。

以前は、こう思っていました。
自分を好きになれるように、変わろう。
じゃぁ、どういう人になりたいの?
どういう人に変わったら、好きになれるの?

今は、こう思っています。
私、変わらなくていい。
今のキャラで心地いいから、変わらないんだ。
良い人には、 心地よくないから ならないんだ。
強くて前向きな人には、心地よくないから ならないんだ。
テキパキ仕事をこなすカッコいい人には、 心地よくないから ならないんだ。
短所キープの、長所磨きをするのがいいんじゃないかな?
それが、私なんじゃないのかな?


人をみて、ああなりたいと思うのは止める時が来た感じがします。
私が生まれ持っているものに、磨きをかけようと思います。
でも、それが何か わかりません。(笑) 


では、本題に入りますね~。
今日は私の好きな動画を紹介しますね。
実は、この動画を嫌いな人が、約40万人もいるんですよ。
どんな動画か想像がつきますか?


こんなんですよ~。
https://www.youtube.com/watch?v=09R8_2nJtjg


素敵な動画でしょ~?
披露宴の人々への、サプライズが凄すぎますよね~。
あんなに人をハッピーにさせるっていいな~。


この動画を見て私は、こんなふうに思うんです。
私は人をあんなふうにハッピーには、できない。

それは私の役割じゃない。
私がしたいのは、泣いている人の涙を止めること。
泣いている人を、減らすこと。
自分の意外な思いが湧き出てきた動画なんです。


私は、あえてこの動画の情報を1つだけにしました。
あなたは、どう思いましたか?
あなたの想像と違う、素敵な動画でしたか?
それとも、想像通りでしたか?

この動画を嫌いな人、約40万人。
でも、大好きな人は857万人。
再生回数は、26億回です。
再生回数から計算すると嫌いな人の割合は、
たったの1/6500 です。

嫌いな人を批判しているわけではないです。
好き嫌いは、あって当たり前です。
食べものだってありますもんね。


【今日のまとめ】
少ない情報を鵜呑みにせずに、自分の目で確かめてみよう。
人からどう思われているかより、自分が楽しいか。
私やこのブログが嫌いな人がいて当然。

【今日の気づき】
動画を見るたびに、え(画)に見入ってしまって曲を全く聞いていない。
図書館からCDを借りよう。

今日もハッピーでいきましょう。(*´艸`*)





共通テーマ:日記・雑感

成功者がやめた、ある事に納得  [今日の言葉]

こんにちは。


今日も野澤さんの本で、素敵な言葉を拾ったので
紹介します。



 あるとき、不動産業で世界を舞台に活躍している
濱口茂樹さんと一緒に勉強させていただく機会がありました。
半年たったころ、事業で成功する前と後で変わったことや、
成功するために やめることは何か、うかがってみました。
 すると濱口さんは、「あることをやめてから事業が
うまくいくようになった」と、
仕事で成功したきっかけを教えてくださいました。
濱口さんが やめたこと、それは、
「儲け話に手を出すこと」でした。
「儲け話には絶対手をださなくなったな。自分だけが儲ける話に、
誰かが共感し応援してくれるわけがない。
その代わり、「人が喜ぶこと」に時間とお金を投資するように変えた。
人が喜ぶところには人が集まり、自然とうまくいってしまう。
人が喜ぶことの基準は、「自分がされて嬉しいか?」という視点。
うまくいかない人は、結局、自分がしたいようにしている人が多い。
自分がされて嬉しいかどうか、という感覚を研ぎ澄まし、
「人が喜ぶこと」をやり続けることが大切だよ」
と教えていただきました。

”仕事がうまくいく人の小さなコツ”
野澤卓央氏著



私には、たまに こんな感じのダイレクトメールが届きます。
アフィリエイトで月々高額の収入が可能。
投資で、1億も夢じゃない。
このセミナーを受けると、夢のような生活が待っている。
○○で○○を引き寄せる。


私はこういうのに、一々反応してしまいます。
つい先日も、届いたメールにワクワクしました。
そうなってほしいという私の願望と重なってしまって・・・。
どういう人なのか一切調べずに、情報を鵜呑みにしてしまいます。


この紹介した内容は、多くの成功者が伝えていることなので
初耳ではないです。
頭では知っていたはずなんですね。
でも、上記のダイレクトメールに心躍るのはなぜでしょう?

”豊かになりたい。”
低所得から抜けたいって思うのって、
別に悪くないですよね~。
”豊かになったら、人を助けたい。”
自分が、溺れているのに人を助けれませんから
別に悪くないですよね~。


【私の気づき】
私は、お金持ち = 幸せ と勘違いしている。
今度 入院するから感じるのだけれど、
生きている事が一番の幸せだと思います。
億万長者じゃなくても、人は幸せに生きていける。
お金に比重を おきすぎちゃた。 (∀`*ゞ)


私に届くダイレクトメールは、
自分が儲けたから、それを分かち合いたいという
純粋な人もいると思います。
その一方、自分が儲けるための詐欺師もいると思います。
どちらも、似たような言葉を使います。
確か 斎藤一人さんの言葉だと思いますが、
「人に不安を与えて、何かを勧めるような人に ご用心」と
言っていたような気がします。


私は、”儲け話に弱い選手権”に勝ってしまう自信があります。
なんで、ワクワクしちゃうのかな~。
でも、心を閉ざすと、良いものまで入ってこなくなるし・・・。
困ったもんです・・・。


対策を、考えました。 (*´艸`*)
著名な一流の人のブログ・動画を見て一流を感じる。
そのうち、”なんちゃって一流な人”を、見破ることができるといいな~。


あなたは、人を見る目をどうやって養っていますか?
多分、私に説教をしたいでしょうね~。(笑)


では、今から本の続きを読もうと思います。
この週末にあと3冊を読み切る予定です。


素敵な週末をお過ごしください。
今日もハッピーでいきましょう。(*´艸`*)



【追伸】
入院中に、いろんな事をメモにする予定です。
一部ですが、紹介しますね。
・やりたい事・そのために できる小さな事リスト
・人が喜ぶことリスト (家族・友達・看護師さん・先生・店員さん等)
・欲しい物リスト (なぜ欲しいのか・無いと、どうなるか)
・名言リスト
・自分が怖い事・なぜ怖いのか
・好きな事リスト

入院中に頭を整理します。
リスト作りが楽しみです。
なら、今やれよってはなしですが。(笑)



タグ:一流 儲け話

共通テーマ:日記・雑感

今日の行ってらっしゃい [今日の言葉]

大事なのは、勝ちたいという気持ちではない。
それは誰でも持っている。
大事なのは、勝つための準備をすることだ。

ポール・プライアント
全米大学フットボールコーチ、最多勝利賞受賞)

あなたの潜在能力を引き出す20の原則と54の名言
ジャック・キャンフィールド氏・ケント・ヒーリー氏著
弓場隆氏訳
タグ:準備 勝つ

共通テーマ:仕事

一見良さそうな情報に惑わされないコツ  ”仕事がうまくいく人の小さなコツ”より [本]

こんばんは。

最近、私が喜ぶ内容の情報のメールが届きました。
過去に、その人の動画を数回見た事があります。
すごい成功者です。
「やっぱ、人は成功すると とてつもない情報を無料で教えてくれるんだ~。」
「まさに今、欲しい情報だわ~。」
「情報の動画を見るぞ~!」


見ました。
抽象的な表現でした。
メールの件名でワクワクした分、がっかりしました。
ある物に登録するよう促していましたが、私は登録しません。
この人からのメールは次回から届かないように、迷惑メールに登録しました。


気持ちが、モヤモヤするので、本を読もうと手に取りました。
開いたページにこんな事が書いてありました。


 ”仕事がうまくいく人の小さなコツ” 野澤卓央氏著

一見良さそうな情報に惑わされないコツ 
・・・
 自分が強く欲するものの情報を提供してくれる相手を、
欲しいものを与えてくれる理想の人であってほしいと色眼鏡で
見てしまうために、普段なら絶対に騙されないような話でも
鵜呑みにしてしまいます。
・・・
あの人はすごい人だから大丈夫という思い込みや、
ろくに調べもせずにいいものに違いないという偏見を持って、
物事を見ないことが大切です。
 情報を発信する相手にとってどんなメリットがあるかということを
一度考えてみるのも、情報の質がわかるので有効です。
自分の気持ち、相手の気持ちを冷静に見極めることは、
現実を生き抜くために必要だと思います。

まとめとして、こんなことが書かれています。

*すごい人、実績のある人という前評判だけで、相手を見ないようにしよう。
*周りの人が皆、すごいと言っていることをそのまま鵜呑みにしないようにしよう。


ホント、今の私にピッタンコのメッセージです。
私は単純に信じてしまいます。
もし、切羽詰まった状況だったら、藁にも縋る思いで信じ込むと思います。
今回のメールも、いい勉強になりました。


野澤さん、ありがとうございます。 m(__)m
私、このご時世になんとか生き抜くことができるかもしれません。 (*´艸`*)


今回の動画で心が反応しなかったのは、
過去の数々の失敗という経験があったからだと思います。
当時は悔しい思いしかありませんでしたが、
今思うと、勉強していたんですね~。


今日も1日お疲れ様でした。
明日もハッピーでいきましょう。



共通テーマ:日記・雑感

英単語を忘れない覚え方。 [今日の出来事]

おはようございます。


日曜の朝に、目が覚めてウトウトしていた時に心に浮かんだ言葉がありました。
”タイフェスティバルに行く”
という言葉です。

タイというと私は、数十年前に日本のコメが不作で
店頭からお米がなくなった時の事を思い出します。
そんな時に、タイが日本に お米を分けてくれました。
当時買えるお米といえば、色々なお米をブレンドしたお米でした。
たしかタイ米の比率が多かったような気がします。
(記憶違いかもしれませんが。)

実は日本のコメ不足を助けてくれたタイでも
その年は不作だったのです。
その少ない中から、日本にお米を分けてくれていたのです。
当時、この話を聞いて 私は感動しました。


「タイフェスティバルで、お金を落とす(使う)ぞ~。」


行ってきました~。(*´艸`*)

まず買ったのは、ロウシルクのスカーフです。
とても肌触りが良いいです。
スカーフを見ていたら、外国人男性に聞かれました。
(ブロークンですが、英語で会話をしました。)

「これ、シルク?」
「そう、でもロウシルクだって。」「ロウシルクの意味がわからない。」
「ロウっていうのは、ナチュラルって意味だよ。」
「そうなんだ~。ありがとう。」

「仙台に住んでるんすか?」
「うん、でもテンポラリーだよ。」
「店舗ラリー?」
私の中の想像は、こうでした。
いろんな店をまわって何かの勉強をしているのだろう。
この発想は、スタンプラリーからです。 (笑)

私の頭に??があるのに気づいた その男性が教えてくれました。
「テンポラリーっていうのは、ショートステイという意味だよ。」
「3か月だけなんだ。」

自分が英語で会話をしていることを途中で忘れた私。(∀`*ゞ)
よく考えたら彼が”店舗ラリー”なんて日本語を使うはずないよな~。(笑)


次は、タイ料理です。( *´艸`)
2品を買いました。
何という料理か、覚えられませんでした。
カタカナで、たった4文字ぐらいなのに・・・。(∀`*ゞ)
ごはんにひき肉と目玉焼きがのっているものと
レタスに肉のスライスしたものが のっているものでした。
美味しかったです!!
今度、タイ料理店を探して食べに行きたいな~。
その時には絶品のグリーンカレーを食べたい。(*´艸`*)


【今日の学び】
*英語のロウという単語は、自然のという意味。
*テンポラリーとは、ショートステイという意味。
(どちらも、スペルは知りません。)
*外国人から話しかけられても案外ビビらない。
 (私、英語ヘタ。あなた、日本語ヘタ。”私たち、ヘタ仲間”だと思うから。)
*暗記は、本より経験が良いかも。 
 

今日も笑顔でいきましょう。
いってきま~す。


タグ:タイ 英単語

共通テーマ:日記・雑感

一生を変えるほんの小さなコツ [本]

昨日の地震で、お亡くなりになりました皆様のご冥福を、心からお祈り申し上げます。
被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復興を、心からお祈り申し上げます。


こんばんは。

今日は、本と動画の紹介です。

一生を変えるほんの小さなコツ
野澤 卓央氏著

野澤さん提供の動画(広告なし)があります。
この本の内容を1章づつアナウンサーさんが読んで
それにまつわるエピソードを野澤さんが教えてくれます。
各章、5分程度です。
内容もさることながら、
アナウンサーさんの声も心地よくて大好きです。

では、NO1からどうぞ~。( *´艸`)

https://www.youtube.com/watch?v=ueY2vJnPOeI&index=1&list=PL38C1C26D737B81A1

NO2は、職場の雰囲気が暗い理由で~す。 

私は、
あなたを変えるたった1つの「小さなコツ」
を買いました。
単行本なので、バックに入れて待ち時間に読んでいます。


今日も一日お疲れ様でした。
明日もハッピ~でいきましょう。 
だって、生きてるもん。



【追伸】
野澤さんは、小学校6年生で一人暮らしを始めて、
中学校は300日休んで、
高校は全寮制の学校に入るものの、あまりに厳しくて脱走しては補導されたそうです。
そして ある時は、
1億もの負債をかかえて、自殺を考えたこともあるそうです。
他にも何か あるようですよ。

共通テーマ:日記・雑感

今日の気づき 競い合い [今日の出来事]

こんばんは。

今日は3つの気づきについて、書きたいと思います。
私レベルの気づきなので、大目に見ていただけると
嬉しいです。

私は、ある人と朝の起きた時間を競っています。
おかげで早起きに なりました。
5時過ぎには目が覚めます。
今朝、目が覚めて、まだウトウトしていたら、
こんな言葉が心に浮かびました。


「負けよう。」


ちゃんと目が覚めてから、気づきました。
私が負けると、相手が喜こぶという事に。 

私ったら、少し優しくなったかもしれません。 (*´艸`*)


続いて2番目の気づきです。

お化粧をしようと、鏡をみてビックリ。
顔に小さな白いものがついている・・・。
ゲッ、トイレットペーパーだ~。
そういえば、目薬を さした時に、的が外れてしまい
鼻かみ用に置いていたトイレットペーパーで、顔をふいたな~。
その時のだ~。
私は その顔で、届いた荷物を受け取ったのでした。(笑)


では、3番目の気づきです。
夕方に時間が気になり、腕時計を見てビックリ。
この間、電池を交換したばかりなのに、時間が変・・・。
時計の上下を逆にして、つけていました。(笑)


あっ、今4つ目の気づきに気が付いちゃいました~。
お腹すいていないのに、チョコレート食べてれる~。
さっき、チーズ食べたのに~。


今日も一日お疲れ様でした。
素敵な夜をお過ごしくださいね。
明日は、ハッピーフライデー。


タグ:気づき 競う

共通テーマ:日記・雑感

今日の行ってらっしゃい  [今日の言葉]

ひとつ気づくだけでも、
おいしさは確実に進化します。
進歩の速度よりも、
一歩ずつでもおいしさに向かう姿勢こそが
大切なのだとつくづく思います。

シンプルでも素材らしく
杉野 英実氏著


共通テーマ:日記・雑感